シクラメンの育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

九州の園芸人 【九州】 2007/12/15(土) 20:47:59
昨年買ってきたシクラメンを大事に育ててきました。
そのためなのか、現在は株の中に花芽が沢山出ています。しかし、心配なのは、いくつかの葉が少しちじんでいるというか、少し巻いたようになっています。全部の葉ではないんですが、秋ごろまでは化成肥料と油粕を少々やっていました。

このままで、綺麗な花が咲くのでしょうか?
今後の管理や肥料の事など、ご指導お願いいたします。

とりやま 【関東】 2007/12/16(日) 04:03:03
こんばんは!
葉が縮むと聞くとハダニを連想します。
葉が硬くなってたり、葉の裏に針で刺したような小さな点々があったり、小さな小さな虫が沢山ついていませんか?
もしハダニならば駆除の仕方など検索してみてくださいね。

肥料は秋までとおっしゃってますけど、今の時期でも肥料はいります。
詳しい育て方などはこちらを参考になさってくださいね。

http://www.yasashi.info/shi_00017g.htm

やよい 【北陸】 2007/12/16(日) 22:03:04
シクラメンと言えばハダニと言うよりシクラメンホコリダニを想像します。
ホコリダニはハダニとは違い肉眼では見えません。ルーペが必要です。
http://natdic.blog85.fc2.com/blog-entry-4.html
新芽、新葉が縮んではいませんか?
花も奇形になります。
スリップスやアブラムシなどでも葉が縮みます。
我が家では上に置いたあった鉢に付いていたカイガラムシが下の鉢のシクラメンに落ちて付き葉が縮んだこともあります。カイガラムシを取り除いたら正常の葉がまた出るようになりました。
何らかの害虫が付くとシクラメンの葉は縮むというか変形します。

M2 【中国】 2007/12/19(水) 02:17:39
ついでにと、言っては何ですが、葉の大きさが変わると病気の可能性が高いです。

九州の園芸人 2007/12/19(水) 15:40:00
[[解決]]
ご指導有難うございます。

どう確認しても、虫はついておりません。とすれば、病気が原因なのかもしれません。でも縮んだ葉が拡大しているわけでもありません。

肥料のやり方を参考に、少し様子をみて見ます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター