ワイルドストロベリーの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

いちご 【関東】 2007/12/14(金) 23:45:47
7月に付属の5センチくらいのポットに種まきし、一株だけ成長しておりました。先日、8センチ位の葉が茂り、ポットの中で窮屈そうなので、大きな鉢に移しました。その時点では、中心には新しい芽がいくつか見られましたが、その後、どんどん、葉の周りから黄色くなり、一気にしおれてしまいました。そこで、思い切って葉を殆ど落とし、新しい芽をいくつか残してみましたが、一向に成長する気配がなく、しおれていくばかりです。このまま枯れてしまうのでしょうか?

Sub-Rosa   【関東】 2007/12/15(土) 15:55:46
冬のこの時期ワイルドストロベリーは休眠期に入りますので、ほとど成長はしません。
また春になると成長し始めて、ある程度の居株になると、ポツポツと実をつけ始めます。
そして、再来年の5月ごろには沢山の実がつきます。

いちご 2007/12/15(土) 16:13:23
アドバイスありがとうございます。ここ数ヶ月で著しく成長していたのが鉢を変えたと同時に急にしおれてしまったので心配していましたが、春にまた成長し始めると聞いて一安心です。水遣りや温度はどのようにしたら良いでしょうか?芽が小さいのでほとんど水をきらし、外は気温が低いので終日、室内の日当たりの良いところにおいてありますが。

ぶるこ 2007/12/15(土) 16:51:17
いちごさん、こんばんは。
水は乾いたら時々与える程度で充分です。
また、どのくらいの大きさか分からないのですが
あまり過保護にはせず、なるべく寒さに当てるようにします。
寒い北風の当らない玄関先や、軒下がベストです。
枯れ葉についてですが、暖かい春になるまではそのままの方が良いですよ。

いちご 2007/12/15(土) 18:51:27
ぶるこさん、こんばんは。早速、ありがとうございます。5ミリほどの新芽以外は葉が全部しおれてしまっています。これから、水やりも毎日ではなく、土を触って湿り気を与える程度にします。8センチくらいまで成長した葉も枯れてしまったので落としてしまいましたが、そのままでも良かったのですね。早まりました。新芽が枯れないか心配ですが、また、様子を見てご報告しますので、宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター