福寿草

[園芸相談センター]の過去ログです

しゅんぷー 【甲信越】 2007/12/14(金) 13:19:41
黒いビニール製のポットに入った、福寿草の芽(2cm位)を買ってきたのですが、今の時期花壇に移しても大丈夫でしょうか?その後の管理の仕方も教えて下さい。よろしくお願いいたします。

ぷ〜よん 【九州】 2007/12/15(土) 11:26:39
正月飾り用に催芽処理がしてある可能性があるのでちょっと危険です。今年は鉢植えにして(ビニルポットのままは不可)楽しんで春の雪解けの後になるべく土を崩さないように植え付けるか、秋の涼しくなった頃に用土を崩して植え付けるのが宜しいかと思います。
なお、花壇は日当たりが良すぎて乾燥防止、草むしり、夏の日除け等、何かと手間がかかります。露地に植えるなら春に日当たりが良く、夏には木陰になるような落葉樹の下が適していますよ。

しゅんぷー 【甲信越】 2007/12/16(日) 10:13:18
ぷ〜よんさん有難うございます。早速これから鉢に植えます。植えた鉢の置き場所はどこがいいのでしょうか?出窓?下駄箱の上?それとも外?それから植えたあとの管理の仕方も教えて下さい。ちなみに居住地は長野県の南部です。よろしくお願い致します。

ぷ〜よん 【九州】 2007/12/17(月) 00:39:08
置き場所は早く花が見たいのであれば日当たりの良い室内に。
のんびりとで良ければ凍らない程度の場所でOKです。
この場合は花がほころぶまでそれほど光には気を遣う必要ありません。
た・だ・し、気が付いたらヒョロヒョロになんて事がないように!
いくら寒くても水やり方々、様子は時々見てあげましょうね。
そして福寿草もスプリング・エフェメラルの1つです。
花が終わって葉が展開してきたら日だまりに移してあげてくださいね。

露地に下ろした後の管理ですが、上記のとおり花壇では大変な苦労を強いられる反面、条件が良い場所に植え付ければ特に手入れをしなくても毎年時期になると勝手に花を咲かせてくれるものです。
これは福寿草に限らずほぼ全ての原種の山野草に言えることです。
したがって植え付け場所の条件がわからないと安易に解説は出来ませんし、標準的な管理方法で良ければ当サイトの過去ログや良くできた管理情報サイト等がたくさんありますのでそちらを参考にされてはいかがでしょう。
(例)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/hukuzyusou3.htm
http://yasashi.info/hu_00020g.htm

しゅんぷー 【甲信越】 2007/12/18(火) 14:53:22
[[解決]]
ぷ〜よんさん何度もお手数お掛けしました。本当に有難うございました。とても参考にそして勉強になりました。花の咲く日が待ちどうしいです。私はどちらかというと黄色く膨らみはじめた蕾の頃の福寿草が大好きです。また何かありましたらよろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター