ランドアップの散布時+薬剤

[園芸相談センター]の過去ログです

sk 2007/12/14(金) 12:17:57
お世話になります。何度かこちらでクズ退治について質問させて頂きました。
皆様、ラウンドアップ等を散布する事お勧め下さいましたが、他の木への影響等までわからなかったのでまだ散布していません。葛が生えてくる辺りに雑木もありますので、こういった雑木への影響はどうでしょうか?あまり気にしないでよいのであれば散布してみようと思います。今、葛は枯れてきています。もう少しまって3月くらいのほうが効果あるのでしょうか?
あと、以前こちらの板の葛退治のコーナーに「クズ退治用にクズの幹にピンを差込み薬剤を自然注入させて根まで綺麗に故殺する薬剤」があるようなコメントありましたが、こんな便利なものがあるとすれば商品名おわかりの方いらっしゃれば教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

りっこ 【関東】 2007/12/14(金) 13:50:25
ラウンドアップをお持ちなら使用説明書を読んでください。使用時期は対象物の葉が枯れている時期は効果がありません。葉にかけて光合成でできた物質が根に還流して全体を枯らします。ですから散布時に他の雑木などの葉にかからなければ大丈夫です。又、葛でも竹でも雑木でも主幹にキリやドリルで穴をあけてラウンドアップを注入すればよいことです。雑木なども地際から1m程度の箇所をぐるりナタなどで幹を3〜5cmほど皮をえぐってその隙間にたらすようにすれば3〜5ケ月ほどで枯れますよ。いずれも葉がないとだめですからおやりになるなら葉が十分にでてからです。つる性のものは何かに絡んでいますのでできるだけ葉をつけて引き下ろしてから葉にかけるようにします。適当な長さと葉がついたところで切断してもかまいません。切断した箇所から上部はやがて自然に枯れますからあとで撤去します。

sk 2007/12/14(金) 17:12:26
りっこさん、ありがとうございます。ラウンドアップは葉に散布するのが主要な使い方とうのは理解しています。りっこさんがご回答下さっている主幹に穴をあけてラウンドアップを注入というのは、今の時期に葛の根幹が見えているからこそ可能なような気もします。ラウンドアップのサイトでフリーダイヤル相談あるのでそちらで確認してみます。ありがとうございます。よい週末を!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター