ミニバラ ヘナの枝変わり?

[園芸相談センター]の過去ログです

たぬき 【関東】 2007/12/13(木) 23:06:20
こんばんは。うちの花壇に植えたミニバラのヘナは、今年で三年目になります。九月ごろまではいつもと変わらない色と形の花をつけていました。ところが、涼しくなるにつれて、いままでとまったく違った形の花をつけるようになりました。花のガクのぶぶんが丸っぽく、花びらの形が先がとがったような形で、とてもバラの花には見えない形状になりました。まだつぼみをつけていますが、それもいつもの花のつぼみと形が違います。何年も育てているとそういうことってあるのでしょうか?
 もう12月なので、もっと寒くなってから冬剪定をするつもりですが、剪定をすれば来年は今までどおりの花が付くでしょうか?今まで花がらつみはやっていました。去年の冬に一度剪定しています。

ちゃっぴー 2007/12/17(月) 23:42:04
秋バラは春バラと違った形になることも多いです。
特に秋2番秋3番とすすむにつれて顕著に。
とくに今年は夏が暑く、消耗が激しかったはずなので
秋花に変異が出やすいです。

枝変りかどうかは春花を見ないとなんともいえませんね。

たぬき 【関東】 2007/12/20(木) 00:40:08
[[解決]]
ちゃっぴー様
 ありがとうございました。夏の暑さで影響が出たんですね。春の花を見てみます。
 一番最初に買ったバラだったので、ちょっと心配だったんですが、安心しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター