カランコエから虫が!!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まい 【北海道】 2007/12/12(水) 10:46:41
数日前から部屋の中に黒くて小さい飛ぶ虫がやたら発生しているので、原因を突き止めようとしたところ…窓辺に置いてある【カランコエ】の鉢植えの葉のところからでてきているような気がします。これはよくあることなんでしょうか?だとしたらどのような対処をしたらいいのでしょうか?

置いている場所は日の当たる窓辺で、水は1週間に1回程度。
春のうちに畑に下ろしていて秋ごろに鉢に植え替えました。
挿し木をしたところ、現在はつぼみがたくさんついています。
詳しい方、回答をお願いいたします。

どらっぐすとあ 2007/12/12(水) 11:07:03
虫はいわゆる コバエ の類かと思います。
土の有機物を餌に幼虫が繁殖して、成虫になったものでしょう。
植物に特段悪さをするものではありません。

固形の油粕肥料とか、有機肥料をあたえていませんか?
また、米のとぎ汁とか与えてませんか(これ、鉢植えに与えても効果ないです)。
あるいは買ったときから土の上に有機物系の肥料がおかれていませんか?。
土の上においてあるものならとりましょう。

それ以外は、まあ、マメに捕殺ですかね。

初心者版に過去ログ、いっぱいでてるとおもいまふが。

まい 2007/12/12(水) 11:31:58
その条件には当てはまっていないです。
でも家の中に虫がいて気分は悪いのでなんとかしなくてはと思います。
初心者版みてみます。ありがとうございます。

まい 2007/12/12(水) 11:37:30
調べたところ、暖かい日に室外で虫や卵を洗い落として、乾いてから殺虫スプレーなどを散布するようにと書いてあったのですが、花にスプレーしても問題はないのでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター