バラの根元にこぶみたいなものが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

海老蔵 2007/12/11(火) 12:13:14
今年から初めてバラを育てているのですが、六月に購入した立木性のアイスバーグの接ぎ木してある透明のビニールテープの中がなんかもっこりしてる!?ことに気付きました。テープをはずしてみると、1.5p×2.5pくらいのやや楕円形でブラウンマッシュルームのような見た目、色目のこぶが出来ていて、つつくとそれなりに固かったです。一週間前に見た時は特に変わった様子も無かったと記憶しているのですが(テープの下だったので気付かなかったのかもしれません)これがいわゆる癌腫というものなのでしょうか??
しかしながら検索して出てくるそれとは少し違うように見えるので一体どうしたことだろうと対処に困っています。

のぎ 【関東】 2007/12/12(水) 12:08:48
6月に購入して、いま継いである部分にテープがあるということから、
新苗のアイスバーグだったかと思います。

今年の新苗ということから考えて、ガンシュの可能性もあるな、
と思いました。年数が経ったバラの継部分も、初心者では判断が難しい
のですが、コブのように膨らんできます。これはガンシュではない。
新苗は、継口部分がそこまで大きく膨らまないとは思うんですよね。
画像掲示板の方に、その部分の拡大写真を載せてみると分かると思います。

ちょっと力を加えて、ポロッと落ちればガンシュです。イメージとして、
モロイ感じです。
継口がまだ新苗で危ないので、注意しながらやってみてください。

www 2007/12/12(水) 17:26:29
昆虫とかセンチュウがはいったかな。

海老蔵 2007/12/13(木) 08:52:49
ご返答ありがとうございます。
すいません、ちゃんと計り直したところ1p×1.5pくらいが正しい大きさでした。
そうです、あまり大きくなかったので新苗だと思います。
ポロッという感じではなく、しっかりこぶこぶしています。
なんていうか、一見キノコ?って思うほどきれいに丸いです。
蚕の繭みたいな形です。(本当に虫だったらショックだなあ。。)
今すぐとはいけないのですが2、3日の内に画像掲示板の方にも載させていただこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター