皇帝ダリア

[園芸相談センター]の過去ログです

芋太 【中国】 2007/12/11(火) 10:54:38
皇帝ダリアを挿し木にして冬越しさせたいと思います。どのようにしたらいいでしょうか。冬越しさせる場所は事務所の中で夜間の温度が12度あります。山陰地方です。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2007/12/11(火) 19:46:08
最低温度が12度あるのでしたら挿し木をするには十分です。
問題なのは、日照不足による徒長です。
日照不足だとひょろっと細長い軟弱な苗になってしまいます。
日当たりの良い窓辺に置くことをお勧めします。
とは言っても、冬の日光は弱いのでどうしても徒長は避けられません。
そこで、翌年の春の植え付け時に伸びすぎた芽を根元近くで切り、
根元から新しい芽を出させてください。

もう一つの越冬法ですが、開花が終わって霜で葉が枯れたころ、
幹を2、3節ごとにノコギリで切って土に埋めておくと、
翌春に芽を出してきますので、
それを1芽ごとに切り分けるとたくさん苗が採れます。
ただし、山陰地方ではこの方法で越冬するかどうか分かりません。
念のために土を分厚くかぶせるなど工夫してはいかがでしょうか?

芋太 2007/12/12(水) 20:04:20
[[解決]]
早速のお返事有り難うございます。二つのやり方でやってみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター