ゴールドクレストが枯れてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

のりべい 【関東】 2007/12/06(木) 14:07:47
引越しのため、庭植えしていたゴールドクレストを新居に植え替えをしました。
みるみるうちに葉が白っぽく枯れてきてしまってます。
今後のケアとして、どのようなことをしたら良いのでしょうか?

涅槃 2007/12/06(木) 17:18:25
樹の大きさも、植え替えの仕方もよくわかりませんが、植え替えたとたん、見る見る白く変色したのであれば、植え替えの失敗で枯れてしまったのではないでしょうかね。
普通なら一部傷みは見えても大部分は緑のままのはず。

ケアしても枯れて死んでしまったものはどうしようもない。

ちゃも 2007/12/06(木) 17:55:47
ゴールドクレストは基本的に根元をイジられる事を嫌うと聞いています。
植え替えた時期も悪かったのでは?

強風でグラつていた為に根っこのダメージで枯れていくゴールドクレストは
よく見ますね。

ひで 2007/12/06(木) 19:42:02
現在どのような樹形かは想像できませんが…、

移植の為に地下部を切断されて水分+養分を吸い上げられないので枯れこんできたのではないでしょうか。
地下部(根)と同じくらいの量の枝葉に剪定してみてください。
おそらく円錐形であるでしょうから、中心の幹を剪定するだけでかなりの枝葉が落とせると思います。樹形によって剪定する位置が変わります。(樹形の好みや将来の姿、管理方法によって樹形が決定されるでしょう)
もし、根を切り詰めすぎていたなら枯れるかもしれません。
現在枯れてしまった部分は緑にはなりません。が、樹形を変えて楽しむチャンスでもあります。

ゴールドクレストはかなり生命力があります。
色々な事情で樹形が乱れたり、一部枯れ込んだりしますが、その後手入れがよければ立派に回復します。
手間をかけたくないなら小さな苗を購入し、植え替えた方が楽チンだと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター