ニセアカシア アルトドルフについて

[園芸相談センター]の過去ログです

R 【四国】 2007/12/05(水) 09:07:16
我が家のシンボルツリーとして購入を検討しておりますが,情報がありませんので教えて頂ければと思います。

ニセアカシアのフリーシアは路地植えでは花があまり咲かないそうですが,アルトドルフは咲くのでしょうか。

またフリーシアと違う点は花色,葉色と聞いておりますが,樹形など他に違う点はあるのでしょうか。トゲの程度はフリーシアに準じるのでしょうか。トゲは,家に小さい子供がおりますので,気になります。


よろしくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/12/05(水) 23:17:41
こんちは〜♪
アルトドルフは良く知らないのですが
ニセアカシア類として云うなら丈夫で露地植えならば成長も早いのではと思われます
花付きが良いか悪いかは日照条件剪定時期などで変わってきているのではと思いますし
露地に植え込むと根が自由奔放に発育できますので
樹勢が強くなる為に剪定などを頻繁にするなどで花芽を切り落とし着かなくなるのが実情かと思います??
なお棘についてはピラカンサスやバラなどの様にビッシリあるものではなくて
危険な部分もあるということを教えてあげれば小さい内から植物は身近なものとして考えられる様になるのではと思います
・・・申し訳ない、はなはだ無神経な回答で!バシッ☆\(--;)

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/12/06(木) 18:17:46
Rさん、植木屋 園主さん、こんばんは!

検索したら、一つ情報をゲットしました・・・
フリーシア’の改良品種。葉の特徴は同じだが、花は白色ではなく赤紫色。芳香が強い。
との事です。

我が家にもロビニア カスケードルージュとフリーシアの2種を植えてありますが、フリーシアは他のお宅同様に開花しません。
成長が早く、大きな庭でも定期的な剪定が必要な為、植えてから数年経過してもなかなか開花しないようです・・・
逆にカスケードルージュは冬季剪定しても開花してくれます。

もう一言、フリーシアは普通のニセアカシアより枝が枝垂れる性格があるようです・・・

R 2007/12/06(木) 19:07:55
植木屋 園主さん,マックスパパさん,お返事ありがとうございます。

植木屋 園主さんはやはりプロの方だなあというお話しありがとうございました。トゲの件は納得です。

マックスパパさん,わざわざ検索して頂いてありがとうございます。
素敵なフリーシアを植えられていて,うらやましく思っておりました。フリーシアの改良であれば,やはり!フリーシア同様咲かないのでしょうか。。

とらぞう 【関東】 2007/12/06(木) 21:54:25
Rさん、みなさん、こんにちは。

うちに今3mくらいのフリーシアがあります。うちでは、毎年たくさん花が咲きます。ただ、あの黄緑色の葉に白い花ですので、間近に行かないとよくわかりません。だからアルトドルフのほうが目だっていいかもです。
成長はフリーシアと同様かもしれないので、うちのフリーシアについて書いてみます。
葉っぱの量も多く枝が垂れる。強風で倒れやすく、今年の台風では支柱ごと傾き、昨年は倒れないまでも枝が裂けました。ということで、頑丈な支柱と適宜剪定が必要。
相当広範囲に根が張るのか、あちこちから芽が出ます。
根の張りなど同じマメ科のフジを彷彿させる成長ぶりです。

残念ながら、この冬フリーシアは他の場所に引っ越します。倒れると隣のホプシーが危ないため主人にどかせと言いわれ、なくなくお引越しというわけです。
あの黄緑色の葉っぱほんとに魅力的です。ケヤキのような葉が濃緑の樹の前にもってくるとコントラストが見事です。

R 2007/12/10(月) 14:41:52
[[解決]]
とらぞうさん,貴重な情報をどうもありがとうございます。

以下,先ほど購入先から得た情報です。

開花は前年枝咲きですので強剪定すると見られません。
アルトドルフはフリーシアの赤花品種とされますが、恐らくハナアカシアとフリーシアとの交雑種ではないかと思います。
フリーシアに比べ枝色も葉色も濃くて伸びも遅い感じです。トゲの感じはほぼ一緒です

だそうです。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター