主幹が折れてしまったノルウェーカエデ

[園芸相談センター]の過去ログです

Rio 2007/12/04(火) 14:31:48
高知に住んでおります。我が家の1.5mほどのノルウェーカエデについてお聞きします。
この夏の台風で主幹の先が20cmほど折れてしまいました。すぐ下の枝が代わりに上向いて伸びてきたのですが,不恰好です。将来まともな樹形になるのでしょうか?
植えて2年になりますが,日当たりが強いせいかすぐ葉焼けを起こし枯れたようになるし生育があまり良くないようです。まだ活着していないのでしょうか。また,今後シンボルツリーとして大きくなってくれるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/12/05(水) 23:44:48
こんちは〜♪
>不恰好です。将来まともな樹形になるのでしょうか
この冬場のうちに折れない様に添え木(支柱)をして曲がった部分を誘引結束して延ばせば大丈夫だと思いますが?
>植えて2年になりますが,日当たりが強いせいかすぐ葉焼けを起こし枯れたようになるし
植え込んでまだ二年程度ならまだ樹勢が付いていないので葉焼け症状も出るかもです?
しかし生育が思わしくないとなるとチョッと原因が違うかもですが!
植え付けは深くはなっていないでしょうか??
植えつけた当初は余り伸張もしなくて当然なのですが二年目からはある程度伸びているはずなのですが?

R 2007/12/10(月) 14:44:42
植木屋 園主さん,ご丁寧にありがとうございました。
葉やけなど参考になりました!
早速誘引してみたら,いい感じになりました。
良く観察すると下の方の幹が二倍くらいの太さになっていました。
この春は期待できるかもです。

Rio 2007/12/10(月) 15:49:07
[[解決]]
チェック入れ忘れました。解決でお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター