ほおづき 葉に黒い斑点 その後葉が落ちます 原因と対策を

[園芸相談センター]の過去ログです

黒星くん 2007/12/04(火) 12:32:53
ほおづきの葉に黒い斑点、その後葉が落ちます。

夏に買ったほおづきですが、一度枯れ始めたため、茎を切り取った上で、土替えをし根を埋めました。

その後、芽が出てきて、育ってきたのですが、その1つの茎から出ている葉の一部に黒い斑点が出るようになりました。

栄養不足かと思い、園芸用の肥料を追肥(鉢に適合した量)しました。

しかし、その後の「黒い斑点がついた葉だけ」が枯れて落ちてしまいました。

それ以外の茎から出ている葉は大丈夫ですくすく育っています。

この黒い斑点の原因は何でしょうか。また対策は何かないでしょうか。

もし何らかの病気だとすると、同じ鉢にある他の株にも感染することは考えられるでしょうか。

これらの原因と対策についてご教示ください。

ぽー 【関東】 2007/12/05(水) 03:49:41
こんばんは。
黒星くんのお住まいはどちらでしょう?(名前の横から地域を選べます)

ホオズキは宿根草ですから、冬には地上部は枯れるのが普通です。
うちの鉢植えホオズキも、すでに葉は枯れてしまいました。
(うちのは日照不足気味なので落葉が早いかもしれませんが・・・)
黒星くんちのホオズキの葉っぱの黒点の原因はわかりませんが、もしかしたら低温障害かも?と思いました。
いずれにしても、もうじきに落葉する季節なのですから、あまり気にする必要はないんじゃないかなと思います。

なお、ホオズキに肥料をやるのは花の時期まで。落葉する時期にやる必要はありません。というか、根っこも休眠したがっていますから、かえって害になるかも?
もし取り除けるようなら、取り除いたほうがいいと思います。

基本的な育て方↓
http://yasashi.info/ho_00010g.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター