家のイチジクの根が・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さなえ 【近畿】 2007/12/03(月) 00:08:17
はじめまして!私は草木のことを全然知らなくて、、、、是非相談に乗って欲しいことがあります。

家のいちじくのことです!うちの家のトイレの配水管がつまってしまって、その原因が配水管にイチジクの根がはってしまってつまらせているようなんです。
どこに相談すればよいのかわかりません。いちぢく木の根を抜く、または、枯らしたいのですが、自分でできるでしょうか?方法があれば教えて欲しいです!!!!
業者に頼むなら、どこに頼めばいいでしょうか?!

りっこ 【関東】 2007/12/03(月) 00:45:21
何年生くらいのイチジクですか。又、トイレの配水管とイチジクの幹の距離はどれくらいでしょう。イチジクの根は結構浅く広く張ります。植えて6年くらいなら掘り起こすことはできます。根は直径で3mくらいの範囲になっていると思います。(先日ホワイトゼノアの6年生を掘り起こしました)あとは根の処理です。トイレの配水管を壊してまで中に入ったのでしょうか?配管のほうは下水道工事業者に頼めば大丈夫ですよ。お住まいの役所に下水道工事業者のリストがあると思います。指定業者のほうがよいと思いますよ。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/12/03(月) 13:30:49
排水管のことでしょうか。昔ながらの土管なら頻発するかもしれません。何でできているのですか。
 「配水」は、「給水」(水道水を蛇口などまで届ける)と同義語のような気がします。

ちゃっぴー 2007/12/03(月) 14:32:14
イチジクを枯らすならラウンドアップを満遍なく散布すれば枯れますよ。

katsu 2007/12/06(木) 09:04:20
排水と配水がありますね。逆の意味ですね。
下水が流れるのは、ことばとしては下水管かな。
実家でもあじさいの根が下水管をつまらせました。
下水工事業者にたのむしかないと思います。お金はかかります。
枯らすのはラウンドアップでしょうか。
まわりの植物にもかかるとよけいなものまで枯れるので、まず切り倒して幹だけにして、穴をかえて原液を注入でしょうか。

ビット 【近畿】 2007/12/10(月) 21:18:34
住んで居る市の下水工事店に問い合わせて見て下さい。
解決すると思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター