何というハイビスカス?

[園芸相談センター]の過去ログです

かよ 2007/12/02(日) 20:34:39
花屋で偶然見つけて、かわいい葉の形ときれいな色に惹かれて衝動買いしてしまいました。
でも、珍しい花でハイビスカスということ以外、詳しい名前や育て方がまだわからないと花屋に言われました。

花は現在咲いていません。
葉がハートの形をしていて、光沢があり、若い葉は赤紫色をしています。
何というハイビスカスかお解りでしたらどうぞ教えてください。
また、どのように育てたらいいのかも教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

のぎ 【関東】 2007/12/03(月) 00:19:41
アーノッティアヌスを一応候補に。ハワイの呼び方はコキオ・ケオケオ。
ハート型までの切れ込みはありませんが、ナスの葉に似ています。
オワフ島固有の原種。花屋さんではあまり見かけませんね。
通販ではわりと見かけます。
他のハイビスカスに比べ、暑い盛りが過ぎたあとに、盛大に咲きます。
http://www.alohakumax.com/keokeo/keokeo_top.htm
樹高が1.2mを越える頃くらいに開花します。

我が家ではもう室内で越冬準備に入りました。

のぎ 【関東】 2007/12/03(月) 00:35:23
上記サイトを良く見たら、あまり詳しく育て方が載っていなかったので、
こちらを付け加えておきます。

http://yasashi.info/ha_00005g.htm

品種が特定できていないのですが、大まかにハイビスカスの育て方は
こんな感じで大丈夫です。
原種系ですと、矮化処理(株をあまり大きくしないように薬剤で処理
してあるもの)がされていないので、シーズン中は高さ1.5mには
なるかとおもいます。逆に、それくらい大きくしないと花がつきません。
鉢の大きさは8号以上は必要になりそうです。我が家の場合、
冬は、スペースの関係で樹高を半分に切り戻して室内で越冬させています。

かよ 【関東】 2007/12/03(月) 09:42:26
のぎさん、ありがとうございました。
でもHPの写真を拝見すると、少し違う気がします。
こちらのハイビスカスは、細い茎に葉が一枚づつ付いていて、観葉植物のような感じなんです。
色も、葉っぱ全体が赤紫色です。
写真を添付できればいいのですが・・・・
お花の写真は沢山あっても、葉の写真ってネットで探してもなかなかないので、本当にハイビスカス?って思い始めてます・・・
もし、他にもお解りになりそうでしたらぜひ教えてください。
ありがとうございました。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/12/03(月) 12:15:25
こんにちは。
まるきりの見当違いかもしれませんが、オオハマボウ(Hibisucus tiliaceus)も候補に。
ハイビスカスの仲間には見えないかもしれませんがハイビスカス属の一員で、「ハイビスカスの一種」として流通することもあるでしょう。
葉はきれいなハート形で、新芽は濃い赤色になります。
どちらかというと観葉植物として流通していますね。
斑入りの園芸品種もあります。
http://www.taichi-plants.co.jp/SHOP/76-63u.html
もし違う場合は、携帯電話の写真でも画像掲示板の方に投稿していただくといいのですが。

かよ 【関東】 2007/12/03(月) 18:39:31
Aquiyaさん、ありがとうございました。
HPを拝見すると、とても似ています。
きっとオオハマボウだと思いますが、一応画像掲示板にも載せてみました。
よろしかったら、ご確認いただけますか?

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/12/03(月) 19:13:26
画像掲示板を見ましたが、オオハマボウで間違いないように思います。
冬は室内に置き、5℃くらいを保ちます。
条件によっては落葉することもあるようです。
気温が下がる環境では、水やりをやや控えめに。

夏の間は屋外の直射日光に当てるとよく育ちます。
ただし、長期間日陰にあったものを急に日当たりに出すと葉焼けを起こすので注意を。
日数を掛けて慣らしていくといいでしょう。

丈夫で栽培しやすい植物ですよ。

かよ 2007/12/03(月) 19:58:18
[[解決]]
Aquiyaさん、本当にありがとうございます。
花屋でさえわからないし、ネットで調べてもなかなかわからないしで、とても不安でしたが、これですっきりしました。
一目ぼれした久々の植物ですので、大切に育てていきます。
ありがとうございました。

ひまわり 2007/12/03(月) 20:12:07
解決したのであれば、画像投稿掲示板にも解決の旨をおかきください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター