12月の鉢上げのポイント
のんのん
【関東】
2007/11/30(金) 21:26:41
はじめまして。
引越しすることになったんです。
☆開花中かつ蕾がいっぱいのランタナ
☆台風惨禍後ようやく再生、開花初期のランタナ
☆開花初期のマーガレツト
☆ワイヤープランツ、シルバーリーフ等の下草
移植時に葉を落とすべきかどうか衰弱を少なくするためにアドバイスをおねがいします。
たちつ
【近畿】
2007/12/02(日) 13:22:56
・
とりあえず、かさばるものの、より確実なのは、根土を大きく掘って、土を崩さずに、大きなプランターに、スポンと引越しさせればよい。
春になってからの成長期に、挿し木するなり、移植するなり、定植すればよい。
大きく掘るとは、草花の横幅と同じ位の大きさ。重たい・体積も大きい。
根土をコンパクトにすることは、根を切ることですから、茎葉もそれにおおじて刈り込まなければならないし、枯れる危険率も高くなる。
いずれも丈夫な草花系ですから、少々乱暴でも良いと思う。
問題は、枯れたときが未練が残り、思いでもなくなるということです。
新しく買っても、安い事と同じものも手に入りやすい草花です。
更に、引越しとは、忙しいものです。疲れるものです。できるだけ小さく・軽く・数少なくしたいものです。
従って、一日も早く始末してしまいましょう。(簡単に仮移植して、引越し先でも手間隙のかからないように。まず半年は、手入れできない。)
何事も、引越しとは、思い出整理・不要品処分・未練を捨てることと割り切って、必要最低限なもの以外は、総て捨てることです。
廃棄か残すかの基準は、一般家庭としては、1年以内に使ったことがあるかどうか。学童かんけいなら、3年。 事業なら、税務関係書類5年・設計図 半永久的。と 佛事・古文書・権利書類は永久 この程度。
子供の玩具関係・・・これが一番難しい。子供に任すことしかない。
忘れやすいものですが、心の傷は永久に残る。ガラクタも子供の宝。
如何にして、新居に空間を求めるか ということです。空間こそ最大の贅沢。
引越しした時・毎年一回は、まず個人個人の写真を写しておくこと。
沢山ありながら、必要なときに、無いのが、最近の写真。
このような感じでしょうか。
それと、荷物には、上と側面2方向に、色紙ガムテープとナンバーをつけておくこと。色紙は至急使う(赤)。ナンバーは、持ち込む新居の部屋番号。
良く忘れるもの紛失は、部屋の鍵・車の鍵・免許証とか財布。・・人に預ける貸す服を着替える一寸置くなど。
・
のんのん
2007/12/02(日) 18:26:32
[[解決]]
たちつさんアドバイスありがとうございます。うれしいです。パソコンも虎の巻を片手に、やつと動かしているのんのんです。狭い庭なのにいろいろと植え込んでいるので、ポイント理解しましたが、苦しい作業になりそうです。根を切らざるを得ないので、枝も切らねばならないんですね。ありがとうございました。
園芸相談掲示板@園芸相談センター