ストロベリーフィールドの冬越しのしかた

[園芸相談センター]の過去ログです

うさりん 【関東】 2007/11/29(木) 14:09:59
はじめまして。
ストロベリーフィールドの冬越しの仕方について教えていただけら嬉しいです。
9月始め頃購入しました。
そのときは花は一つでやや日陰に置いていたせいで花はなくなりました。
10月からベランダの日当たりに置いたら花を付け出し今は3つ咲いています。
調べたら夏の花らしいのですがこの寒さの中ベランダに出しておいていいものか迷っています。
また室内に入れるとしたら日当たりの良い場所なら冬を越せるでしょうか。
買ってすぐ、買ったときのプラスチック容器から一回り大きなプラの容器に移しました。
花の培養土をつかい根は崩さなかったと思います。
それから肥料は与えていません。
関東南部ですが数日前から急に寒くなりベランダは風当たりが強いので心配です。

ゆえ 【関東】 2007/11/29(木) 16:13:24
こんにちは、うさりんさん。埼玉県在住のゆえです。

ストロベリーフィールドは、センニチコウの仲間で1年草なのです。

花のように見える丸い所は、苞の集まりで、
苞の赤い色すっかり抜けた頃には、種子が完熟しています。

種子を蒔くときは、苞をむいて(中心から二つに分かれる)、種子だけにしてからの方が発芽が揃いやすくなります。

発芽適温が20℃あたりなので、GWが終わったあたりで蒔くのが適当です。

参考
http://yasashi.info/se_00006g.htm

うさりん 2007/11/29(木) 17:57:37
[[解決]]
ゆえさん!お返事ありがとうございます。
1年草なのですね。
では室内に入れても来年は無理そうですね。
種まきは苦手ですけど
タネが取れたら蒔いてみようとおもいます。
ありがとうございました^^。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター