園芸三脚か、普通の脚立か

[園芸相談センター]の過去ログです

あるびの 【北陸】 [URL:http://albino.sub.jp/] 2007/11/28(水) 22:28:33
庭木の手入れをすることとなりました。
松やイヌマキ、カイヅカイブキなどが生えていて高さ4m程度です。

剪定や仕立てをするのには「園芸三脚」と「普通の脚立」どちらの方が良いでしょうか?
脚立だと園芸以外の用途にも使えるのでそれでも代用が効くなら脚立にしたいんですが。

ちなみに地面は苔が生えている場所が多く、起伏も激しいです。

偕楽園 2007/11/29(木) 00:34:21
安定性は断然三脚。
それに4mを手入れするなら脚立も3m以上のものが必要ですが
実際はそのような高さのものは入手が難しいのでは?
カイヅカイブキ程度なら脚立でもいいけど松みたいな枝が張る物は三脚じゃないと不便。

三脚とかはホームセンターで貸し出すところもありますよ。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2007/11/29(木) 01:10:57
園芸三脚のほうが安定性抜群です。といってもりんご狩りのときに使ったくらいで、自宅では普通の折りたたみ式脚立を使っていますが、一度だけ足場が悪くて脚立を使えないことがありましたので、そのときは園芸用の支柱2本を束ねて三脚のように折りたたんだ脚立に結束バンドで固定して即席三脚として使ったことがあります。
高所での作業は危険が多いですから、毎月のように作業するなら専用の三脚や安全帯を用意したほうが安心できると思います。
4mの高さはリスキーですね。私にはとても管理できません。

Sub-Rosa 【関東】 2007/11/29(木) 04:17:53
植木屋さん仕様の園芸三脚とホームセンター使用の脚立がありますが、
三脚の方が断然使い勝手が良いです。

庭木を剪定する時に三脚の足の部分の位置を微妙にづらして重力の配分が出来ますし、
凹んでいる所や苔の生えているとこなどにも対応しやすいです。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/11/29(木) 07:20:55
こんちは〜♪
平坦で低い植え込みなどないところなら梯子型の四本足の脚立で間に合うかと思いますが
普通植え込みなどある庭などには起伏もあり中々4本足では安定した設置が出来難いです
園芸用三脚なら植え込みの中にまで支柱分を差し込んで立てる事もでき作業するのに最大の安定した部分に設置が出来ると思いますよ

それと三脚を選ばれる時に本柱の二本足の幅の広く頑丈な物!
支柱のほうには一番上の部分にまたいでも足載せの台が設置してある物が良いと思います
ただし価格的には少々お高くなりますが故障アルミの溶接部分など強固に出来ていますので長く使えます!

あるびの 【北陸】 [URL:http://albino.sub.jp/] 2007/11/29(木) 20:10:47
[[解決]]
良く考えたら不整地で4本足って確かに不安定ですよねぇ。。。
恐らく毎月のように使うことになると思うので
横着せず、園芸三脚の方で検討したいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター