バラの寒肥について教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

黒星くん 2007/11/28(水) 22:19:48
地植えのバラが50本近くになってしまいました。
 今まで寒肥に固形の油粕や、寒肥用の固形肥料を使用していましたが、数が多くなるにつれ、その費用が経済的に負担となってきました。
もう少し廉価に済む方法はありませんでしょうか?
 たくさん育てておられる方、どのような方法でやられてるか教えて下さい。

通りすがり 2007/11/29(木) 00:36:21
複数の名前替えて質問ばかりしないで
少しは自分で調べなさい。

>少し廉価に済む方法はありませんでしょうか?

バラを減らせば?

とらぞう 【関東】 2007/11/29(木) 00:41:23
黒星くんさんこんばんは。
うちでは、菜種油粕、骨粉、米ぬかを使ってます。
ホームセンターの農業資材の売り場で買います。
米ぬかはコイン精米所で「ご自由にお持ちください」って
いうのをいただいてくるか近所の農家の方に分けてもらってます。
うちでは寒肥以外も単肥を使ってます。
硫化アンモニアや過燐酸石灰、硫酸カリなどです。
配合肥料より安いですよ。

ぶるこ 2007/11/29(木) 17:36:29
黒星くんさん、こんばんは。
配合肥料の固形を使用せずに
単純に油粕と骨粉をご自分で配合して用いれば良いのではないでしょうか?
それに寒肥には固形である必要は無かったかと思いますし。

たちつ 【近畿】 2007/11/29(木) 19:34:14

最近は栽培地が、表示されていません。困ったことです。解答が書きにくいものです。栽培地府県名は氏名の→にあります。




基本的に、寒肥は、元肥や追肥のような肥料の投与ではない。意味が違います。
「かんごえ」の意味と働きを調べて、理解してみましょう。

結論としては、腐葉土・堆肥・牛糞を株間に、漉き込めばよい。
根先近辺に、埋め込むものであって、表土に撒くものではない。
従って、鉢植えや草花には、使わない用語。・・・施しても、植え替えるので意味がない。
樹木・果樹・その他の地植え系庭木類似植物で、頻繁に植え替えたりしないとか、植え替えができない植物に、施す堆肥・腐葉土など有機質の肥料。地植え用語。


黒星くん 【関東】 2007/11/29(木) 20:50:08
米ぬかには気がつきませんでした。 
 米ぬかは手軽に手に入るので早速ブレンドしてみます。
牛糞ですがこの時期、乾燥牛糞が手に入りません。
 醗酵牛糞入り堆肥、というのが非常に廉価なのですが利用できますでしょうか?
今まで寒肥は固形という先入観がありました、粉末の方が量が多くて安いので、いろいろと配合してみます。

とらぞう 【関東】 2007/11/29(木) 22:10:00
黒星くんさん、こんばんは。
うちでは主にバーク堆肥を使っていますが、絶対じゃなくて
「お買い得品」になっているとそれを買ってきます。
今まで、牛糞堆肥、馬糞堆肥、豚糞堆肥と使ったことがありますが、
特に問題ないですよ。牛糞堆肥が乾燥かどうかは今の今まで確認して
買ったことなかったです。私かなり大雑把です。

黒星くん 【関東】 2007/11/30(金) 21:00:56
[[解決]]
いろいろご意見ありがとうございました。
 固形肥料にこだわっていましたが、それほど神経質になる必要のない事が分かりました。
バーク堆肥、牛糞堆肥、米ぬか等々、安価に手に入るものをブレンドして使用してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター