バラの冬の予備剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

咲き 【関東】 2007/11/28(水) 09:22:18
12月に入りましたら、鉢植えバラの冬の予備剪定をしようと思います。
暖冬のせいか葉がまだたくさん付いています。
我が家の庭は狭く日が当たる所は寄せ植えやクリスマスローズに場所を譲らないといけないので、そろそろ日陰に引越しをしてもらうのですが、もう、葉は切り取っても良いのでしょうか?
日陰の場所は狭く枝を切り詰めないと置けません。

のぎ 【関東】 2007/11/29(木) 10:49:37
できるか、できないか、で言うと、できます。
私も11月中旬くらいに土を落とし、強剪定をした株がありますが、
春からは問題なく開花します。

ただ、地域によっては(わたしの場合都内)まだ休眠していません。
休眠前に強剪定をすると、樹液が流れ出して止まらない事もあります。
癒合剤などを塗っても、どんどんあふれ出してくる。かといって、
それで枯れてしまったかというとそうではなく、春には花を咲かせました。
結構、無茶だと思うことでも、バラって強いですが、人様にオススメ
はできないです。12月中旬までせめて待てれば、と感じます。

例えば、現状でクリスマスローズの葉がたくさん出てきたものから、
順次日当たりの良い場所へ移し、少しづつバラを日陰に移す。
こんなカンジであと半月辛抱して、植替え作業や葉をむしる作業は
その頃から開始した方が無難でしょうね。

ラクス 【関東】 2007/11/29(木) 15:51:35
12月に予備剪定するなら、事前に葉を全部落としてしまうのは構いません。
むしろそうするべき。
ただし切るのは12月中旬がいい。

せまいなら枝を紐でまとめて縛っておけばいいのでは?

gardenfan 【近畿】 2007/12/08(土) 23:06:31
今の時期に予備剪定して、しかも場所が狭くて強剪定...

今強剪定してしまうとまだ暖かい日が来ることも多いので芽が動いてしまい2月の本剪定で切り下げる芽が無くなります。

大苗が送られてきた時のようにラクス様のようにワイヤーで縛っておくことです。けっして今強剪定を行うべきではありません。

ちなみにバラ界の強剪定の定義ですが、一般的には1枝に3芽残す剪定です。

咲き様の強剪定といわれるのがどの程度の剪定かにもよりますね。

咲き 【関東】 2007/12/09(日) 17:08:06
[[解決]]
皆様、ご回答ありがとうございました。
私の予備剪定は今の状態から3分の1くらいを剪定します。
強剪定は2月ごろにしています。
そろそろ黒点により葉も汚くなったのでむしり取ろうと思っています。
参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター