チューリップ等の水遣りについて

[園芸相談センター]の過去ログです

しゅんぷー 【甲信越】 2007/11/25(日) 14:01:12
窓の下に花壇を作りチューリップ、スイセン等の球根を植えたのですが水やりはどのようにしたらいいのでしょうか?ご指導ください。

たちつ 【近畿】 2007/11/25(日) 14:13:44

適当でよい。

原則として、ユリや宿根草・ランなど、球根などをミズゴケなどで、保湿管理しているもの、以外の、乾式輸送保管されているものは、植付け後1-2週間は、潅水不要。その後は、土がカラカラに、乾かない程度に潅水すると楽。

特に、花芽・蕾が確認されれば、極度の乾燥は、花が咲きにくいし、日持ちしない。
何事も、さらっとした湿り気のある土の保持が大切で、潅水するのなら、洪水・大雨のごとく、たっぷりと。鉢底から流れても、まだしつこく与える心算で。 私は、雨の日に水やりせよ と良く言いいます。


たちつ 2007/11/25(日) 14:19:28

追加

尚、葉が自然に生理に枯れたら、土は乾燥させる。球根植物は、休眠する。
このときに、土を過湿にすると、球根が腐る場合がある。
休眠中に、土が乾燥して、土が温かいと、カビや根ダニが発生することがある。土は、風通し良く冷やすこと。 が楽。


しゅんぷー 2007/11/25(日) 14:34:16
たちつさん有難うございます。おっしゃる事はわかるのですが、適当が難しいのです。植えてから1週間に一度位与えていますが、やりすぎって事ですよね!

りっこ 【関東】 2007/11/25(日) 17:01:44
窓下で庇の部分が長ければ雨がほとんどあたりませんが、そうでなければ天候任せで大じょぶと思いますよ。当方の家は庇部分が水平で85cmほどになるので壁際はいつも乾燥状態です。ですから基礎部分近くの草花には一月に1度程度水をあげます。ここにはチューリップは植えていませんが別の3箇所に植えたチューリップ、カサブランカなどには水は与えません。

CB 2007/11/25(日) 17:08:59
花壇のそこが地面と地続きだと仮定して
鉢やプランターと違って花壇なら球根も深植えしてるだろうから
水やりの心配はない。

気になるなら20cmくらい掘ってみて、
乾いていれば水をあげてもいい。

たちつ 【近畿】 2007/11/25(日) 18:59:08

>適当が
適当とは、本来は、適宜的確に当てはめて始末する。ちょうど良い程度。ですが、日常的には、極端な行為でない範囲で、貴方に任す。好きなようにしても良い。という意味で使われます。
もう少しレベルを下げたのが、いい加減。=良い湯加減。湯が熱ければ、入らないだろうし、冷たくても入らないだろう。の意味。

ほって置いても、手厚く気配りしても、さほど関係なく、育ち花も咲く丈夫な球根植物です。

中には、余程気配りする必要がある気難しい草花もある。例えば、サンセベリアのように、冬に潅水すれば枯れたり、腐ったりするもの(完全断水する)。夏に潅水すれば、花の咲きにくくなるホンアマリリスとか、植付け時(球根を埋めるとき)に潅水すれば、腐るラナンキュラスなどもある。


しゅんぷー 【甲信越】 2007/11/27(火) 12:10:09
[[解決]]
皆さん有難うございました。花が好きと言うだけで何の知識もない私には、皆さんの様な方からご意見をお聞きする事ができるこのサイトにはいつも感謝しています。また何か疑問が有りましたらよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター