冬囲い

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

マロマロ 【甲信越】 2007/11/23(金) 11:05:32
牡丹・沈丁花を雪から守るため、ワラで冬囲いをしたいのですが、どなたか、作り方を教えてください。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/11/23(金) 17:35:17
私の場合は公園ですので、松の雪吊りや松のコモ巻きしか経験ありませんが・・・
雪国へ出かけたときは何度か拝見しています。
北風や霜を防ぐ為のものですので、実用性を重視するか、景観を重視するかによって多少使用材料が違うでしょうね!

枝が多く出ていれば四隅に支柱を立てて、天井と側面(南側は空ける)にワラや霜避けのネットを張ればOKです。
また3本の支柱を上で交差させ、テントのように三角形を作ればOKですが、一般的にはプラスチック製の棒を使用して針金で固定します。
コモで本格的に飾りたければ、割竹を支柱に使用して頭にワラポッチで飾り、黒いシュロ縄で飾り結びを行なえばバッチリだと思います。
風に飛ばされないように、支柱はしっかりと埋めてくださいね!

マロマロ 2007/11/26(月) 11:18:28
[[解決]]
マックスパパさん ありがとうございました。寒冷地なので鉢物を屋内へ引っ越したり大変ですが、地植えの牡丹は葉が全部落ちて幹だけになったので、根元にワラを敷いて越冬させる事に、沈丁花はお教え頂いた方法を参考になんとか工夫してみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター