ハンキングの仕立て直し

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2007/11/22(木) 16:52:29
ビオラがたくさんあるので12株ほどのハンキングバスケットに仕立てました。
初めてなのでうまく根付いていないものもあり3〜4株がしおれてきています。
下のほうなのでやり直すにもうまくいきませんが、無理に根を押し込んでも大丈夫でしょうか?
それとも一部だけが枯れたりうまくいかない場合はその部分は空き状態にしておいたほうが良いでしょうか?
普通の鉢では間をあけて植え込見ますがなぜハンキングでは密集して植えるようになっているのでしょうか?
今は小さな株ですが30センチほどの長方形の鉢ではせいぜい2株が限度ですので、株が大きくなったらどうなのか心配ですが、刺す穴がそれだけあるので大丈夫ということなのでしょうか?それともすべての切り込みにさすものではないのでしょうか?

日光がいっぱい 2007/11/22(木) 17:19:08
スリットみたいに鉢の横にスペースがあいていて、そこから横に
はみ出すように植える鉢を想像しました。

もし、このタイプであれば、育てるための鉢ではないと思います。
私の使っているハンギングもこの種のものなのですが、素直に
土の上面に植えているだけです。それなりのテクニックがあれば、
うまく育つのだろうとは思いますが、私はのびのび育てたいので。

ビオラは結構水を欲しがると感じています。ここのところの晴天
で3日間水やりしなかったら、しなしなになってしまったので
びっくりしました。ハンギングだともっと乾きが早いだろうと
思います。まあ、枯れる原因はいろいろあるとは思いますが、
水やりがきちんとできていれば、そう簡単には枯れないのでは
ないかと感じています。

日光がいっぱい 2007/11/22(木) 19:06:19
ハンギングバスケットというのはこういうのではないですか?

http://www.rakuten.co.jp/gardening/428818/435697/#371374

アスカ 【関東】 2007/11/22(木) 21:07:13
日光がいっぱいさん、ほぼ似たようなものです。
確かに乾きやすく水遣りは乾かさないようにと書いてあったように思います。
種から育てたビオラが約80株ほど育ちましたので挑戦する気になった次第です。
普通の鉢植えのほうがビオラさんにとってものびのびとできてよいと思いますが、何せたくさんの株があったのでだめもとと思ってやってみました。
本にあるような立派なハンキングを夢見て。。。
ただ旅行等で留守にすることもあるので心配ですが、近所の花好き産にお願いしようと思っています。

横の中ほどにあるいくつかのしおれてしまった株は新しいものに植え替えは可能でしょうか?
できるのであればコツを教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/11/22(木) 21:25:20
>下のほうなのでやり直すにもうまくいきませんが、無理に根を押し込んでも大丈夫でしょうか?

それしかありません。
ココマットのタイプなら穴を少し大きく広げて、スリットのタイプなら
無理やり押し込みます。
小さめな苗のほうがやりやすいです(というか、大きいと無理)

>その部分は空き状態にしておいたほうが良いでしょうか?

ハンギングバスケットは綺麗な形を作るのが目的だと思うので
私は植え足しています。

>なぜハンキングでは密集して植えるようになっているのでしょうか?

見た目の問題ですね。
コンテナでは育てて大きくすることを楽しみ、ハンギングバスケットは
綺麗な形を楽しみます。
当然、寿命は早く来ます。

>それともすべての切り込みにさすものではないのでしょうか?

スリットや穴が開いているタイプをお使いなんですね。
全部使う必要はないですよ。
ただし、綺麗に間引かないと、綺麗な形になりません。

アスカ 【関東】 2007/11/23(金) 07:23:10
[[解決]]
VITA さんありがとうございました。
きれいなビオラのハンキングを楽しめそうです。
HPも拝見させていただきました。素晴しいです!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター