フェイジョアを剪定の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

kuwa 【甲信越】 2007/11/22(木) 09:02:12
分かる方にお尋ねいたします。
鉢植えで3年育てたファイジョア(根元の径2cm、高さ1.5m)です。冬の寒さが厳しいためでしょうか枯れはしませんが一冬ごとに落葉が進み、下の方は葉がついていない見苦しい木姿です。
玄関に取り込むのが大変なこともあってコンパクトにしたいのですが、葉のない枝の途中で剪定しても萌芽するものでしょうか。剪定の時期は何時頃が良いでしょうか。

りっこ 【関東】 2007/11/22(木) 14:55:45
ファイジョアの耐寒性はー10度ほどですから甲信越では室外での越冬は難しいかもしれませんね。剪定は3月から4月ころで込み合っている枝を間引きます。主に内向きの枝と、主幹から出ている左右の枝のうち一方を切り落とします。未だ、3年ですから樹形を整えるようにしましす。花芽は先端部にできた混合花芽からでた枝に開花しますので樹形がととのったらあまり先端部を切り戻さないことです。葉のないところの枝の剪定でも枯れていなければ大丈夫と思います。鉢の大きさが分かりませんが少し樹高が大きすぎるようです。露地植えでも2mから3m以内で調整します。あと、品種によっては自家結実性がないものもあったり、結実がすくないのもあります。クーリッジやアポロは大丈夫ですがやはり異品種との栽培を薦めます。うまくいくと来年くらいに結実の可能性はありますよ。鉢植えなら植えつけて2年目からの開花ですがおそらく結実はしていないと思いますので...。こちらは関東暖地なので露地植えです。現在は2,5mほどですが葉は全然枯れません。長さが8cm程度で60〜70g程度の実をつけています。鉢植もありますが成長は早いです。品種はアポロ、マンモス、トライアンフ、クーリッジの4種です。実が思ったより小さいので結実したとき驚くかもしれませんが美味しいですよ。

kuwa 2007/11/22(木) 16:58:00
[[解決]]
りっこ様、アドバイス有り難う御座います。
来春になったら剪定して見ようと思います。私のところの種類は、クーリッジですので自家結実性です。しかし冬、葉がポロポロと落ちる様な状態で花芽が付くだろうかと心配です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター