ノースポールの種植え

[園芸相談センター]の過去ログです

菅田 晴夫 【中国】 2007/11/22(木) 07:50:59
 ノースポールをピートバンに種植えしました。
 今後のケアーを教えてください。

たちつ 【近畿】 2007/11/23(金) 13:43:26

1) 本葉が生えたら、幼苗仮移植・・・・根を大きくして、株をしっかりさせる。
2) 株が大きくなったら、(樹冠、真上から見る 5cm以上) 定植する。

ある程度の寒さに晒して、草丈低く横に這うように、育てたほうが良い。定植用土は腐葉土などを混ぜて、フカフカにしたほうが良い。
暖かいと、開花は早いですが、縦長のさびしい姿になる。
小さいうちから、じっくり育てれば、こんもりと咲く。

キーポイント・・・根を多く育てる。寒さに晒して、地を這うように、横に育てる。基茎を太く育てる。・・・やわらかい土に、間隔(20-30cm)を広げる。
開花時に、間隔が広がりすぎたり、生育不良のために、予備苗を10-20%程度確保しておく。

来年の対策。
こぼれ種でも生えるので、表土1cmは残しておく。種も採れる。
びっくりすること、種ができる頃に、種に、雨や潅水で濡れると、白い寒天ゼリーが発生するときがある。これは、ノースポールの性質で、病害虫ではない。ほっておけば良い。

このような感じでしょうか。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター