セントポーリアに元気がありません

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷらら 2007/11/21(水) 14:04:18
今、花が咲いているのですが、葉に元気がありません。
花に近い上のほうの何枚かは元気なのですが、その下にある葉は全く元気がありません。柔らくなってだらんとした感じです。
水切れかと思い水をやったのですが、元気にはなりません。
今思えば、もしかいたら水のやりすぎかなぁ?と思ってはいるのですが元のように元気にする方法はありますか。よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2007/11/21(水) 14:41:39
根ぐされ、あるいは芯腐れを疑います。
株の根際をもってみてぐらぐらするようであれば、根腐れ/芯腐れの可能性が高いです。私の経験では水遣りを忘れていて用土がすっかり乾いてからあわてて水遣りして過湿にすると発生しやすいです。
その場合は、早急に根際から茎をを切断し、花やつぼみを取り去って殺菌消毒した鉢か新しい鉢に新しい用土で挿し芽して再生させます。
切断した茎を確認してみて芯が黒く腐っていれば、黒い部分がなくなるまで葉を落とし切断していきます。上部まで腐っていれば手遅れです。
その場合は一番元気そうな葉の葉挿しで再生を図ります。

ぷらら 2007/11/21(水) 19:19:28
ひろし@小南部さんありがとうございます。
茎を触ってみたのですが、確かにぐらぐたします。
このままではダメになってしまうと言うことですね。…残念です。
今ピンクの花を沢山咲かせているのですが・・・
今の季節に茎を切って植えかえ?をしても大丈夫でしょうか?

ひろし@小南部 2007/11/21(水) 20:11:47
植え替えや挿し芽、葉挿しは温度さえあればいつでも出来ます。最低気温17度最高気温25度くらいがベストかとは思います。夜間の温度が不足であれば、寝る前に発泡スチロールのトロ箱に入れておけば5度くらいは稼げます。朝、暖房を入れたら直射の当たらない明るい窓辺に出して置きます。
挿す場合には茎の表面の葉の取れた痕などのでこぼこをナイフやカッターで滑らかにしておく(極く薄く剥いてやる感じ)と発根がよくなります。葉ざしの場合は無用です。

教科書に書いてある用土の混合あるいはセントポーリア専用土だと、管理のしかたによっては、水持ちが悪すぎて(もっと頻繁に水やりしなさいということなのでしょうが)私はよく乾かしてしまい、あわてて水遣りして、そして芯腐れというパターンが過去には多かったのです。
最近はセントポーリア用土に某A社(ホームセンターには必ずおいてあるブランド)の挿し木種まき用土を半分ブレンドして使うようになったら水遣りが一週間おきという他の鉢物とサイクルが合い、手間が省けかつ腐らせなくなりました。挿し芽、葉挿しにも使っています。ご参考まで。

ぷらら 2007/11/22(木) 08:17:56
[[解決]]
ひろし@小南部さんありがとうございます。
今までずっとセントポーリア専用の土のみを使っていました。
今日やってみます。発泡スチロールも実行します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター