アザレアの花びらが茶色になってしまいました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ふっくら炊き 【関東】 2007/11/19(月) 21:46:24
2週間ほど前に花の沢山ついたアザレアを購入いたしました。
淡いピンクがかった白色の花なのですが、花びらが茶色に
なってしまったり、茶色っぽく変色した蕾のまま開かなくなってしまったものがチョコチョコでてきました。
●関東在住で、鉢植えでベランダに置いております。
●寒い夜は屋内に入れるようにしていますが数回忘れた事があります。
●陽射しに関してはお日様のよくあたる場所に置けています。
●ちなみに部屋に入れるときはエアコンの風がもろにあたる場所にしか置けていない状況です。
●なかなか土の表面が乾かないのでお水は2、3日に一度、表面が乾いたのを確認してからあげています。また、水遣り時にはじょうろで上からジャージャーかけることもあります。
●肥料等は購入時からあげていませんので今日あたりからあげてみようと思っているのですが。

茶色く変色させないためにはどのようにすべきか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。

ニネッタ 2007/11/20(火) 13:56:13
原因はエアコンの風に当たったこと。
対処はエアコンの風の当たらないところにおくこと。

人間だって、そこにずっといたら、肌かさかさになるでしょ?。

で、今ある蕾と花は既に傷んでしまっています。
もはや茶色になった部分は戻りませんので来年の開花を待つしかありません。
なお、アザレアは、ひとつの花の寿命は10日くらい(気候にもよる)残った蕾が咲いても良くて3週間程度です。

ついでに、花の時期は花に水をかけない水遣りをしましょう。

のぎ 【関東】 2007/11/20(火) 16:31:57
アザレアの開花鉢を買ったら、もうそろそろ室内で鑑賞すれば、
花を長く楽しむことが出来ます。
エアコンが直接あたってしまうのなら、どうにか工夫して当たらない
場所へ置くことが理想です。花びらが茶色くなったのは、水を花びら
にかけてしまったからだと考えられます。株元へやさしく上げてください。
ちなみに、長く育てると花の季節が変わってきます。
本来は夏に出来た花芽が咲くのが、冬の寒さにあたった後なので、
春ごろになる場合が多いです。(品種によって秋に咲くかも?!)

アザレアはとても華やかな割に、安く買うことが出来るためか、
花が終わったらおしまい的な人も多いですが、育てるととても
カンタンです。

今後のお手入れに役立ててください。
http://sapporo.cool.ne.jp/tanisan/

ふっくら炊き 2007/11/21(水) 01:29:13
[[解決]]
ニネッタさん、のぎさん、早速の返信有難うございました!
おかげさまで大変参考になりました!
なんとかエアコンが直接あたらないように工夫して、また水遣りの
時ももっとお花に気を使って花びらにかからないようにします!
のぎさんの仰るように、フリルのような花びらで部屋が明るくなるようなお花なのに格安で購入できました。育てるのも簡単ときき、難しいお花なのかと、来年は無理かしらとガッカリしておりましたが頑張って
来年も咲いてくれる様に管理したいと思います!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター