ブルーベリーのシュートに更新するかどうか

[園芸相談センター]の過去ログです

ラム 【関東】 2007/11/18(日) 22:50:02
3〜4年生のラビットアイ系を2種類寄せ植えています。
今年は沢山の実をつけてくれました。4年生の方に太いシュートが伸びています。園芸本では4〜7年の枝は付け根から切って若い枝に更新するように載っていますが我が家のものはまだ老朽化していません。
それでも古い方の枝は切った方が良いのでしょうか?

ぶるこ 2007/11/20(火) 12:59:20
ラムさん、こんにちは。
園芸書でよく書かれるシュートを更新する理由についてお読みになりましたか?
今年沢山の実を付けたのであればそれなりに枝も疲れます。
来年も沢山の実を付けさせるには、更新をした方がいいとあるはずです。
とはいえ“4〜7年”とあるので無理に今年切らなくても良いでしょうが。
その枝の先のほうを見て、枯れ枝が目立つようでなければ切ってしまった方が良いでしょうし
そんなに枯れてもいないしまだ若々しい感じであれば切らなくてもいいかと思います。
必ず切らなければならない、と言うわけでもないので。

タネツギ(タネツリ改め) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/11/20(火) 13:32:06
>2種類寄せ植えています
 であれば込み合うでしょうから、普通より早めに切るべきと思います。
>枯れ枝が目立つようでなければ切ってしまった方が
→枯れ枝が目立つようならば切ってしまった方が
の意でしょう。
 幹が老化して見えたら、枝先も細かい枝が多くなっているのを確認して、基から切っています。

ラム 【関東】 2007/11/20(火) 14:38:58
[[解決]]
ぶるこさま、タネツギさま

色々なご意見、ご指導ありがとうございます。
ブルーベリーは来年1,2月に剪定をおこなうようですから
それまで様子をみながらお二人の教えを参考にしたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター