ドラゴンフルーツのひげ?

[園芸相談センター]の過去ログです

紗那のママ 2007/11/17(土) 20:53:31
数年前にドラゴンフルーツの苗をいただきまして、今年の夏暑かったせいか
少し大きくなり、今高さ15センチくらいになりました。
3日ほど前に白いひげ?というか根のようなものが上のほうに出てきました。一本だけで長さ3センチくらいです。なんなのか教えてください。
一度ネットで他の方の栽培記録を拝見させていただきましたが、うちのドラゴンは成長が遅いようです。管理の仕方や温度なども教えていただければ、助かります。よろしくお願いします。

すず 【関東】 2007/11/18(日) 13:55:23
ドラゴンフルーツ、数年で15cmくらいだとかなり成長が遅い子ですね
ドラフルはサボテンと多肉の中間みたいな感じで育て方は孔雀サボテン系とほぼ同じでいいと思います。

お日様が好きなので春から秋までは屋外で日に当てて育てると1年で1m近く伸びることも。
温度が10度を下回るくらいから室内に
土は孔雀サボテン用か菊用の土が向いてます。
夏はお水を夕方に。液肥や肥料も少し少なめにあげると喜びます。
冬は室内で葉水中心がいいかも

おひげは根っこです。元はランみたいに木や岩を這い登りながら育っていたみたいです。そのときの名残という話です

紗那のママ 【東北】 2007/11/19(月) 01:44:13
すずさん、どうもありがとうございます。
土はサボテン用を使っています。肥料もサボテン用で構いませんか?
葉水中心というと霧吹きでと解釈していいのでしょうか?サボテンは育てた事がなく、水もあまり与えていませんでした。今年の夏、プレゼントしてくれた方がとても喜んでいたので、花を咲かせてみたくなりました。
おひげの根っこは特に何もしなくて、いいのでしょうか?
これから、気をつけることは何かありますか?

すず 【関東】 2007/11/20(火) 03:28:44
ドラフルさんは森林性(森の中に生えている)のサボテンなので普通のサボテンに比べてお水を欲しがる子です
夏は夕方毎日お水をやるくらいの勢いであげます

でも冬は冬眠してるので葉水と週1か隔週位で普通にお水をあげるような感じです。
葉水、霧吹きであってます♪

土はサボテン用だと水はけが良すぎるのと普通に肥料食いなので菊用か孔雀サボテン用の土の方が育ちます

肥料は今の時期からは休眠に入るのであげません
5月頃から液肥とか置き肥とか少な目くらいにあげます。

おひげは別にほっといてもOKです。
今からだと寒くなるので室内(玄関先とかの明るい暖房の入ってないとこ)に入れて、葉水を適当に

冬はお水はお昼にあげます。夏は夕方です。
冬の葉水は夜でもOKです。

春が来たら植え替えて、お日様の当たるとこに置くときっと大きくなりますよ。
※お日様に当てるときは曇りの日に外に出して徐々に慣らしてくださいね
お花は2年後くらいかしら?月下美人みたいな花が咲きますよ
プレゼント?うふふ〜

紗那のママ 2007/11/20(火) 22:02:15
[[解決]]
どうも、ありがとうがざいました。
サボテンということで、水をあまり与えていなかったのが、よくなかったのですね。春になったら、孔雀サボテン用の土に替えてみます。肥料も今は与えなくていいのですね。わかりました。本当に有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター