シクラメンがしんなり。元気になる方法は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

erika 【東北】 2007/11/15(木) 21:07:15
シクラメンを11/11に購入しました。肥料や活性剤も購入して早速育て始めましたが、14日(昨日の夜帰ってくると)にはぐったり。葉っぱも縮んできて、花はみんな重力でぐったりしています。
原因は過去ログを見て、温度のせいだとわかりました。暖房の効いた部屋に置いておいた事が原因だと思われます。

今は常温の部屋に置いています。昼は日当たりの良いカーテン越しの窓際に置いてますが、今日から雨が1週間続くようで、日が当たりません。

シクラメンは元気になるのでしょうか?
とっても可愛そうな事をしたと思って、15分置きぐらいで見に行ってます。元気になる方法があれば是非教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

たちつ 【近畿】 2007/11/15(木) 21:23:21

結論から、言えば、買ったようにシャキっとは、復元しにくいものです。茎に癖が付きやすく、バラバラになる。
仕方が無いので、針金で、枠をつくり、纏まるように集めないと仕方がない。または、次の葉花が育つまで、待つかのどちらか。
これだけは、最初から、最後まで、シュンと萎れさせないことです。
一度の不手際が、縁の切れ目と考えたほうが楽。

買った鉢植えなら、今シーズンは、肥料や活性剤も不要です。
ミニシクラメン・ガーデンシクラメンは、地植え。
大型なら、鉢植えで、18度管理が無難。

と考えます。


erika 【東北】 2007/11/15(木) 21:52:55
たちつさん、お返事ありがとうございます。
完全復活は難しいのですね。残念です。

でも、寄せ集めて、針金等で固定してみます。
買ったばかりなので、肥料や活性剤は不要なのですね。
肥料のあげすぎで、枯れてしまう等とも書かれているところもありましたので、削除してみます。

常温の部屋は北の部屋(おそらく10度くらい)しかありません。そうすると、日が当たらないので、朝会社に行く前に南の部屋に移しています。朝、暖房を入れた後なので温か過ぎているかもしれません。日に当てるのと、温度管理とではどちらを優先するべきなのでしょうか?

もし良かったら教えてください。

ぽー 【関東】 2007/11/16(金) 08:27:32
こんにちは。
たちつさんがお書きのように、一度くったりさせちゃうと、復活に時間がかかりますね〜。いまある葉や花は、じきに枯れてくるのもあるかもしれません。
ですが、いい環境に置いてやれば立ち直って新芽も出てくるはずですから、そういう方向で育ててやりましょう。

>日に当てるのと、温度管理とではどちらを優先するべきなのでしょうか?
ん〜、どちらも大事なんですけど。
北側の部屋と南の部屋、どっちかと聞かれたら、私なら南をとります。
その理由は・・・

まず温度。シクラメンがいちばん好む温度は15〜20℃。これより高いと、品種によってはくったりするものもありますが、まあ25℃以下ならおおむね大丈夫でしょう。
ただし暖房直撃はきついので、部屋の中でもなるべく涼しい場所に置くとか、暖房の風が当たらないよう工夫してみてください。
いっぽう低いほうは、10℃でも育つことは育ちますけど、ずっとそんな低温ではちょっとしんどいかも。(とくに大輪系)

一方、新芽を出すためには、日光(明るい光)は不可欠です。
健全な株なら、葉が1枚増えるごとに花芽も1つつきますので、どんどん葉っぱが育つように、また球根の中心部に光が届くように、気を配ってやってください。
かといって、あんまり神経質にならないで、ゆったり見守ってあげてくださいね〜。

肥料は、濃すぎるのはNGです。かといって肥料不足だと、てきめんに成長が悪くなります。
市販の苗は、出荷前にたいてい置き肥してあるはずなので、1か月くらいはそれで十分もつでしょう。
その期間を過ぎたら、置き肥でも液体肥料でもいいので、追肥してやりましょう。

なんとか早く復活してくれるといいですね。(^-^)

erika 2007/11/19(月) 21:14:02
[[解決]]
ぽーさん、有難うございます。

シクラメンちゃんは、くったりしている部分は徐々に枯れてきました。
根元からキレイに取り除いてあげなければいけませんね。

肥料については、何にもしなくて良かったのですね。
最初から意気込んでいっぱいやってしまいましたっ!!

丸い粒々の肥料なので、取り除くことにします。


部屋はぽーさんなら南の部屋を優先するのですね?!
うちはストーブなので風が直接あたることはないと思うのですが、ストーブが故にどうしても部屋が温まってしまい、何度になっているかは不明です。

寝室のほうには直接ストーブを入れることは少ないので、そちらに移動してみます。北の部屋だと多分10度以下になっていると思われるので、それだとまた厳しいですものね?!

頑張って根気強く育ててみることにします。
丁寧な回答、とっても感謝してます。
有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター