柑橘類の見分け方

[園芸相談センター]の過去ログです

隠居 【九州】 2007/11/15(木) 16:57:57
鳥たちが種を運んでくるのでしょうか、私の庭に正体不明の木々が生えています。素性がわからない実生だけに、園芸店で買ってきた苗とは一味違う、格別の愛着と楽しみがあります。

柑橘類と思われるものが、数本あります。背丈が1mくらいです。まだ実がついてないので、種類の判定ができません。樹形(葉など)から判定する方法があれば、教えてください。 現在手持ちの比較できる標準品(園芸店でかったもの)はレモン、柚子、金柑があります。

cactus 2007/11/15(木) 18:39:23
隠居さん、書店に行けば葉の形などから逆引きで植物や樹木を判断する
事が出来る本が販売されています。確かに実がつけば分りやすいかも知
れませんが、実生からですから実が付くまでは正体が分らない事になり
ますよね。園芸店で購入された苗は接ぎ木がされているので、実生から
栽培するよりも早く実が付きます。
いくら愛着があると言っても、やはり正体が分らないと愛着も薄らいで
しまうと思います。写真入の本もありますから、現在の物と照らし合わ
せて判断されたらどうでしょうか。

たちつ 【近畿】 2007/11/15(木) 21:25:18

金柑の可能性が一番高いような気がします。


隠居 【九州】 2007/11/17(土) 09:58:05
みなさん;いろいろ教えていただきまして、ありがとうございます。
本屋で立ち読みしてみましたが、柑橘類の果実の紹介はたくさんありましたが、葉形が比較できる系統的鑑別資料は、まだ見当たっていません。ひきつづきさがしてみます。 下記のユズだけは、わかりました。

自生している5本の柑橘類(トゲがある)のうち、葉の根元に、小さな葉(翼?)がついている一本は、多分ユズ(カボス?)だろうと思います。
レモンようでもあり、ウンシュウミカンのようでもある一本がありますが(翼なし)、同定できません。両者を判別する方法があれば、おしえてください。

玩桜爺 2007/11/18(日) 11:19:32
柑橘類は葉形での種類判別は難しい(出来ません)です。新品種の柑橘ほど遺伝子の組合せが複雑ですので、その自然実生は分かりません。葉の翼葉は有るのと無いのとだけでの区分は出来ません。長く見守って見るのも楽しみですが、確率からすると切った方が良いとも思えます。

パタリロ 【四国】 2007/11/19(月) 15:56:39
庭に十数種類の柑橘をうえています。温州蜜柑類と八朔・夏みかん類程度は区別できますが、八朔、夏みかん、甘夏みかん、スィーティー、グレープフルーツなど全く区別できません。最近は更にこれらの交配種がありますので交配して種を蒔いた人にしか区別は出来ないと思います。
楽しみに観賞するか、1mの木でしたら美味しい品種を接木すれば有効活用できるでしょう。

りっこ 【関東】 2007/11/19(月) 16:55:14
難しいですね。当方も見て確率が高いのはユズくらいです。翼と棘がおおきいです。柑橘は23品種ほど栽培しています。今、葉も眺めてきましたがほとんどわかりません。小さな翼もグレープやデコポン、イヨカンにもついています。棘もユズは別格としても他に数ミリていどのものもあり、ないのもあります。当方の鳥はただ食いだけてそのような恩義のあるのはいないようです。鳥以外にご家族のどなたか食されたものが偶然発芽、成長していることはありませんか?

隠居 【九州】 2007/11/22(木) 11:00:14
みなさん;大変有益で、多様なコメントありがとうございました。
葉形からの鑑別はむつかしいようですね。 簡易なDNA鑑定法が開発されたら、と願いつつ、あきらめかけています。
最初、野鳥愛好会の方(来客)に訊いたときに、その柑橘類は、野鳥からの贈り物でしょう、との話でしたので、鳥たちが運んできたもの思いこみました。はっきりした根拠はないようです。当方は市街地ですが、近くにブッシュがあって、カラスやいろいろな鳥たちが遊びにきます。柑橘類以外にも、いろいろな自然実生の木があるから(ヒトは食しないものも)、という程度の根拠です。
りっこさんがご指摘のように、我々家族の食材由来も否定できません。柑橘類が好きで、道の駅で買い込んで、多彩な柑橘類を食していますので、種まきのもとになっているかもしれません。
果実の収益だけを考えれば、あきらめて、実生の木を切るのが得策だと思います。が、しばらく残しておき、果実ができる小さい夢を楽しんでみたいと思います。

隠居 【九州】 2007/11/24(土) 13:36:48
[[解決]]
解決済み のチェックを忘れていました。多謝。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター