やまぼうしが咲いているのですが・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 2007/11/15(木) 12:25:56
11月にやまぼうしの花が咲きびっくりしています。
夏に落葉しその後新葉が出てきたのですが、2階から見たら花まで咲いていました。今年で7年目になりますがこんなことは初めてで、来年の春の花が咲かなくなるんじゃないかと心配です。
剪定してしまったほうがいいのでしょうか?

cat 2007/11/16(金) 12:44:55
サクラやオウトウなどで、病害虫で本来の落葉期前に葉を失うと、冬芽が秋に動いて、同時に開花してしまう場合があります。
翌春の開花への影響ですが、サクラの場合はあまりないという説もありますが、オウトウの場合は明らかに翌春の開花と結実に悪影響があります。
が、咲いてしまったものは、もうどうにもできません。
剪定は無意味なだけでなく、残っている冬芽(花芽)を落としてしまうことになりかねないので、やらないほうがよいでしょう。

ゆう 2007/11/18(日) 16:54:55
[[解決]]
catさん、ありがとうございました。
てっきり猛暑で落葉したと思っていたのですが、病害虫が原因だったのかもしれないと思いました。そういえばハダニがついていましたので・・。
剪定しないほうがいいみたいですのでこのまま様子を見ます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター