そこに植えると植物が小さくなる・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

りりあん 2007/11/15(木) 05:55:42
庭の中で、一部分なんですが、そこに植えると植物自体がどんどん小さくなってしまうところがあります。
カラーも植えたときが元気な株だったのに、
日が経つつれて葉がどんどん小さくなり、
最後には地面に小さな葉が張り付いたように小さな株になってしまいました。

不思議には思ったんですが、たまたまかなと思い、
次はベロニカを植えたらまた同じようになり、
次にジニアを植えたら、始めは普通サイズの大きさの花だった株が、
どんどん花が小さくなり、小花がたくさんつくようになりました。

これはどういうことが原因なんでしょうか。
庭全体ではなく、そこの1m×30cmぐらいの部分のみです。

まさる 【近畿】 2007/11/15(木) 11:37:50
その場所は、庭のどのような部分にあり、周囲には、何がありますか?
家、樹木、排水溝、雨樋、土地の高低差、地質は周囲と同じか、
日当たり、風当たり、隣地との高低差、地下水は浅いか深いか、隣地は畑か住宅か道路か、昔はどんな土地だったか、等々、何でもよいから、記事を読んだひとが、その当たりの状況が、想像出来るように・・・
それを具体的に書かないと、誰も良い考えは浮かびませんでしょう。
ちなみに、私の庭の、西面(20m幅)のうち、1mほどの部分は、背の高くなる種類の植木を植えると、(杉でも、無花果でも)高さが2mから3m迄で、必ず枯れますが、背丈の高くならない木だと、育ちます。また、畑の水下側境界付近でも少し離れると、樹齢50年以上の高木が何本も立っています。5m離れた位置にも大木があります。
この辺り一帯は緩やかな東南下がりの台地で、西の境界線では外部がのり面で1.5mほど隣地が高く、その向こうは見渡す限りのキャベツ畑とスイカ畑の輪作で、農薬は使い放題です。
畑土の下は、地山(黄土色の細かい粒子が固まった感じの山土?赤土?で、4mほど掘ると岩盤です。
たぶん、畑の下の不透水層の表面の不陸による水道(みずみち)のうちの1本がここを通っているのだろうと思います。

のぎ 【関東】 2007/11/15(木) 11:55:11
この間、たまたま風水のテレビを見ていてなるほどなぁと思ったのは、
表鬼門といわれる「北東」は清潔にする。ジメジメしやすい場所。
金運だか、健康運をあげる?だったかな、には「南東」に花を置く。

植物を育てていると、日当たりを考慮して植物を配置しますが、
自然に植物が育ちやすい場所はやっぱりあるもので、逆に育ちにくい
場所っていうのもあります。

まぁ、風水の話は余談として、その場所が水はけ的に水が溜まりやすい
場所だったり、逆に保水力がない場所だったり、が原因ではないかと
おもいます。日当たり、土の様子なども追加コメントすれば、
返答が受けられやすいかと思います。

りりあん 2007/11/15(木) 20:18:23
まさる様、のぎ様、ありがとうございました。
私の説明不足ですよね。
ご指摘ありがとうございました。

3年ほど前に造成された土地に家を建てました。
以前は田でした。
造成された表面は真土でしたが、
少し掘るとなんか粘土質な感じでした。

で、自分たちで園芸用の土を混ぜて花壇にしました。
南面で日当たりは良すぎる位です。

園芸用の土が園芸店で独自に売られているもので、
保水はありますが、水はけが少し悪いような気もします。
土の成分はわからないのですが、
かなり黒々としていてふわっとした土でした。

周囲に樹木はありません。
周囲との高低差もありません。平地です。
地下水についてはわかりません。

すみません。
これぐらいしかわかりません。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/11/15(木) 21:38:49

一度土を掘ってみて、土の乾燥ぐあいを見ればよいかも。
多分、雨が降っても、水が滲み込まずに、いつも乾燥しているように、想像します。
少なくとも、深度10-20cmは、満遍なく水を滲み込ましたいものです。
更に、厚い粘土質の土は、通気が悪いので、根の成長も悪い。
更更に、宅地造成用の真土は、雨で土が、カチカチに固くなったりします。10-20cmには、腐葉土を少し多い目に、混ぜるとかすればよいかも。
深さ50-100cm掘り返して、土をよく解し、1/2下には、枯れ草とか、落ち葉を埋め込んで、その上に、腐葉土の混合土を置けば楽かも。
畑は、絶えず耕すので、(種まき前とか収穫後に)土がよくなる。やわらかくなる。最低30cmは、常に耕している。
ここが、趣味の花壇と異なります。


りりあん 2007/11/18(日) 19:02:52
[[解決]]
みなさま、ありがとうございました。
たちつ様のアドバイスも拝見いたしました。
ありがとうございました。

原因がわかってきました。
深くまで掘って、枯葉など埋めてみたいと思います。
春が楽しみです。

みなさま、本当にありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター