ゴムの葉が黄色に変色

[園芸相談センター]の過去ログです

日下部義一 2007/11/13(火) 19:39:44
ゴムの葉に黒い斑点が出来て、葉がだんだん黄色くなって、葉から水分が無くなってきました。このように下の葉からだんだん無くなってしまい、間延びしたゴムの木になってしまいました。原因と対策を教えてください。

cactus 2007/11/14(水) 17:54:30
置き場所や水遣りなどの管理が書かれていないので、どうして現在のよ
うな症状になったのか原因は分りません。症状だけ書いても答えようが
ありませんから、置き場所と日当たり、水遣り、肥料、植替えと使用し
た用土の種類、現在の大きさと鉢のサイズ程度は書かれると答える側も
答えやすくなります。

現在の症状から考えると、置き場所や水遣り、鉢内の根の異常などが考
えられます。上記に書いた栽培管理について答えて下さい。
対策は情報を読んで考えたいと思います。

日下部義一 2007/11/14(水) 20:27:54
失礼しました。
ゴムの木の状況等は次のとおりです。
ゴムの木は2本有ります。置き場所は日当たりの良い庭に置いてあります(当期は室内に移します)。
1.植え替えは2年前に行いました。
2.
用土は赤だま土7と黒土3です。
3.水は真夏は毎日行い現在は2〜3日に1回行っています。
4.肥料は夏季に油粕と化成肥料を2回です。
5・大きさ @75cm 一本立ち A120cm 5本の枝がある。
6.鉢の大きさ @直径15cm 高さ20cm
A直径24cm 高さ27cm
よろしくお願いします!

収集癖のある男 【関東】 [URL:http://ficus.velvet.jp/] 2007/11/17(土) 00:44:56
 こんばんは〜

 出来れば、お住まいの情報も下さい。

 現在の情報から推測すると、鉢がどちらも小さい印象を受ける(植替えも2年前ですし…) ので、根詰まりによる、もしくは潅水過多(現在も生育期キープできる暖かい地方は除く)による(その両方の可能性も有り) 根腐れか、その一歩手前の状態。

 私なら、すぐにでも、鉢から抜いて、根の状態を確認します。根腐れしていないなら根鉢を崩さないように増し鉢を行い、植え替え適期に適正な植替えをします。もし、現在も植替え適期なら即植替えをしちゃいます。
 根腐れしていたら… ダメもとで腐った根を除去する目的の植替えをして、剪定をします。剪定した枝から保険で挿し木もしておきます(挿し木適期でないと辛いですが…、これもダメもとで)

 とりあえず、冬も生育期の地方でない限り、潅水の間隔が短すぎます。機械的な水遣りをしている印象を受けますが、どうでしょうか… 

 もし、生き延びたら、見栄えが悪くなった状態に関しては取り木なので回復させます。

 根腐れしていないことを祈ります。

日下部義一 2007/11/23(金) 20:31:17
[[解決]]
小さい方のゴムの木を鉢から出してみました。根腐れはありませんでした。しかし、根が鉢の上と下に伸びていたので、鉢が小さいと思い一回り大きな鉢に植え替えました。来年5月頃にゴムの木を地上10センチほどで切って、上部は挿し木にしてみます。アドバイス有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター