日照3時間以下で苗は春まで持つか?

[園芸相談センター]の過去ログです

あでりぃ@愛知 【東海】 2007/11/13(火) 10:48:28
はじめましてあでりぃ@愛知と申します。
いつも皆さまの書き込みを参考になせて戴いております。
ガーデニングを今春に始めたばかりの初心者ですが、よろしくお願いいたします。


相談内容ですが、9月から日当たりの良い2Fベランダ(日照は7時間程度あり)にて種まきして育てた苗を、日当たりの悪い花壇に植えつけて良いものかどうか悩んでいます。
敷地はほぼ真西向き、花壇は敷地の北側境界線に沿って東西に4m程作ってあります。直射日光は11月現時点で11〜15時頃迄の3〜4時間、1〜2月頃は2〜3時間が精一杯かと思われます。
花苗の種類はパンジー、ビオラ、キンセンカ、ストック、アリッサム、バーベナ、菜の花…です。そろそろ花芽がついてきています。
もう少し日が長くなる頃までポット苗のままベランダで育てた方が無難でしょうか?
ご教授いただけましたら幸いです。

のぎ 【関東】 2007/11/14(水) 12:24:50
上記の中で、パンジー、ビオラ、アリッサムのみ育てたことがあるので
回答します。

この3種は今育てているポットに十分根が回っていたら、花壇に植え付け
でも大丈夫です。日当たりも、その程度であればそこそこ育つと思い
ますが、日当たりのいい今の場所と比べると花付は悪くなると思います。
花壇が何もなくて寂しいようなら植えつけられてはいかがでしょうか?
ちなみに、12月22日が今年の冬至(1年で一番日が短い日)なので、
逆に1〜2月は今とそんなに変わらない日照になっているのでは?と
感じました。周りの建物にもよると思いますが。
>北側境界線に沿って東西に4m
ということは、南側に建物がなければ、そこそこ日が当たる環境
なのでは?と思いました。花壇から見て東に自宅建物があるので、
午前中早い時間の日射はなさそうですが。
霜が降りる頃に定植するよりも、やるならもうそろそろ植えつけたほうが
良いかと思います。一時的に真冬は花が少なくなりますが、霜に耐え、
春にはたくさん花を咲かせてくれると思います。

あでりぃ@愛知 【東海】 2007/11/16(金) 09:31:58
[[解決]]
のぎ様、ありがとうございます。
>12月22日が今年の冬至(1年で一番日が短い日)なので、
>逆に1〜2月は今とそんなに変わらない日照になっているのでは?
ウッカリしていました!日か短くなり続けるのは冬至まででした…。(恥ずかし〜)
日に日に暗くなるのが早くなっていくので焦ってしまい悲観的になっていました。
太陽の沈む南西にご近所の住宅が並んでいるので、おそらく12月は14時台で日差しはさえぎられますが
のぎ様のご指摘の通り、1〜2月は今と変わらない日照が望めそうです。
パンジー、ビオラ、アリッサムは早速生育の良いものから植え付けをやってみます。
他の種類の苗は枯れたらかわいそうですし、今年は鉢植えメインで試しに植えてみます。
花壇を作って初めての冬ですし、よく観察して、自宅の庭は植物にとって
どんな環境なのかわかるよう頑張りたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター