盆栽の梅に,まだ葉っぱがいっぱい

[園芸相談センター]の過去ログです

かごっま人 2007/11/12(月) 22:44:31
梅の盆栽を3年前に買い求めました。今年は未だに葉っぱが緑のまま付いていますが,これでよいのでしょうか。梅類はほとんど葉は無いようですが。自然でなければなぜこうなったのかも教えてください

べヨネーズ 2007/11/13(火) 11:09:41
この手の質問をするのであれば、まず、地域は教えてくださいな。
関東なら、梅、桜はようやく一部が黄色くなってきたかな、という程度。
生えている場所によってはまだ真緑のものも。

そして、どんなところにおいているのか?。も重要です。
日当たりのいいベランダとかであれば、昼の間にコンクリートが熱をため、わりと暖かいので、紅葉も遅れる可能性が。
今年は暖かいので、紅葉も遅れ気味とか聞きます。

また、公園や街路樹を見ても同じ種類の木でも紅葉が早く始まるもの、遅めのもの、とあります。個体差があるいうことやね。

で、どういう状況か が全くわからないので、なぜこうなったか、もわかりまへん。

べヨネーズ 2007/11/13(火) 11:10:52
補足

戸外でお育てなら、基本的に、樹に任せればよい、とおもわれます。

たろっち 【関東】 2007/11/13(火) 21:28:44
私の梅の盆栽も、まだ緑の葉を付けています。ほとんどは黄色になりかけていて、もちろん落葉したものもありますが、時期が早く落葉したのでもなく葉も緑なら、基本的に樹が丈夫と位に思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター