サマーチョコレートの育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

くさかぼん 【関東】 2007/11/10(土) 11:49:31
1.2mほどの木を一週間前に購入し、30×38センチの鉢に植えて南向きの窓辺に置いています。買った時はついていた葉が、一週間後には枝ごとぽきぽき折れて落ちました。今は丸坊主です。根腐れが怖くて水は三日に一回しかあげませんでした。水切れでしょうか、季節的なことで落葉したのでしょうか。今後の水やりはどうしたらよいのでしょうか。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/11/11(日) 03:22:50
土の乾き具合をみて水やりをしてなかったのでしたら水切れの可能性が充分あるのではないでしょうか?
南の窓辺なら日中けっこう温度もあがるでしょうし。
幹が生きてれば再生は可能かと思います。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/11/11(日) 06:58:19
植えたばかりだから鉢の隅を底まで掘って、土の乾き具合を確認できると思いますが・・・

我が家のサマーチョコレート(地植え)はそろそろ活動が止まりそうですが、まだまだ綺麗な茶色の葉を保っています。

紅葉の季節に、落葉樹を室内の日当たりに置いた。
植え替えのストレスと水遣り、そして置き場所(環境)が重なっていると思います。
大きな鉢で移動も大変でしょうが、枝の先端をカットして室外に出してください。
来春には新芽が出てくるでしょう!

くさかぼん 【関東】 2007/11/11(日) 13:05:13
[[解決]]
ありがとうございました。確認したところ、やはり底の土も乾いていました。さっそく場所変えしました。春を待ちます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター