幹がブヨブヨ!表皮の裏の白い虫について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

【東海】 2007/11/05(月) 18:27:57
購入して6年になる幸福の木があります。
高さは2メートル以上あります。
1鉢から4本、長短の幹が伸びています。
南側の窓際で、年中室内管理です。

今まで順調に成長してきたのですが、ふと気が付くと最近元気がありません。
幹を触ってみたらブヨブヨしていたのです。

1本は完全に枯れました。
それを抜いて捨てるときに表皮をめくってみると、1ミリ程の小さい白い虫がうじゃうじゃ住み着いていました。

残りの幹3本のうち2本はまだしっかりしています。
ですが1本は葉は元気ですが幹はブヨブヨで、表皮をめくってみると、やっぱり同じ虫がいます。

なんとかこの残りの3本を助けたいのです。
いったい何という虫なのでしょうか。
どなたか宜しくお願い致します。

どんち 2007/11/08(木) 03:11:23

 想像でしかないのですが

何らかの原因で腐敗したところにハエが産卵して
ウジ虫がわいているのではないでしょうか?
 単にコバエかも知れませんし、
成木であっても腐敗したところにはタネバエが産卵して被害が広がることもあるようです。

 腐敗の原因として考えられることは
根詰まり、潅水、温度 等々...

 今出来ることは、腐敗した部分を切り取ってしまうくらいでしょうか。
挿し木も比較的簡単に出来ますので
健全な幹を挿して予備にしておいても良いかもしれませんね。

 似た様な症状が載ってましたので参考までに。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200606/06060177.txt

 幸福の木で過去ログも参考にしてみても良いかもしれませんよ。
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%8DK%95%9F%82%CC%96%D8&index=default&key1=2007&key2=01

2007/11/08(木) 19:39:12
[[解決]]
どんちさん、ありがとうございます。

そうですね。他へ移らないように腐敗した部分を切り取って、土も入れ替えることにします。
虫はどちらかというと、足が生えていてダニのようなアリのような感じでした。
過去ログも参考にさせていただきながら様子をみてみます。
ありがとうございました。

どんち 2007/11/09(金) 02:11:50
すみません追加で・・・

 幸福の木でその様な症状は
虫によるものとは考えにくいのですが、
やはり心配ですね。

 幸福の木によく付く虫は
ハダニ、カイガラムシ、まれにスリップスなどですが
腐敗したところにはシロワラジムシも可能性があるかも。

 あと土の入れ替えですが、暖かくなってからの方が良いかもしれません。
とりあえず鉢から抜いてみて根が詰まってる様でしたら、ひとまわり大きな鉢に
赤玉土などを周りに入れて根鉢を崩さない様に植えて下さい。
本格的な植替えは5〜9月の暖かい時の方が安心だと思います。

2007/11/10(土) 00:05:12
ご丁寧にどうもありがとうございます。

はじめは、例えばシロアリ食害のように、食べられたから腐ったのかな〜と思っていたのです。
ですが、何らかの原因で腐敗したところを虫が食べにきた、というご意見をいただきとても参考になりました。
紹介いただいた過去ログを頼りに、自分でもその方向で調べていくうちに納得出来ました。

シロワラジムシという虫もいるのですね。
検索かけてみました。
ワラジムシ状ではないのですが、素早い動きなどの特徴が似ていました。

土の総入れ替えをしたかったのですが、本格的な植替えは暖かくなってからなのですね。
その後、よ〜くみたら土の表面にも時々出没していたのです。

教えていただいたように、腐敗部分を切取り、とりあえず赤玉土に入替えることにします。
退治の方法はなんとか調べてみます。
いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

どんち 2007/11/10(土) 02:49:52

 度々すみません。。。

どうも気になって調べてみたのですが
【シロトビムシ】はどうでしょうか?
何だかシロアリみたいで似てるかなと・・・

 主に麦栽培で害虫として問題になる虫のようですが、
有機質の多い用土では室内での鉢栽培にも発生するらしいです。

 何だかあやふやな回答になってごめんなさい。。

どんち 2007/11/10(土) 02:59:37

 あ、こんな虫?
http://www.shiga-ec.ed.jp/kagaku/04digital/02sozai/photo/dojyou/sirotobimusi1.jpg

2007/11/10(土) 09:28:52
色といい形といい動きといい、まさにこの虫です!
シロトビムシって言うんですね。
すごい。自分では検索しきれませんでした。
とても助かりました。

どんなものでも食べるそうで「線虫なども摂食することが報告されています」とのことで、ありがたいやら(;^_^A

おっしゃるとおり腐敗部分を食べに来たらしいので全て潔く切取りますね。
そして観葉植物用の殺虫剤をホームセンターで見てくることにします。
本当にどうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター