黄金桃は一本で成るか?

[園芸相談センター]の過去ログです

fm 【東海】 2007/11/05(月) 10:21:01
黄金桃の苗木を買いました。業者の方の言われるには、一本では成らないと言う事でした。今朝ネット通販を見ましたら、一本で成るとありますが、どうなんでしょうか?黄金桃も種類がいくつか有るのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

cat 2007/11/05(月) 12:31:04
俗に黄金桃と呼ばれているのは、本来まずくて生食には向かない黄桃のうち、白桃との交配によって何とか生食でもいけるようになった複数の品種の総称のようです。
従って、品種を特定しないと自家受粉OKかどうかは判断できないでしょう。

fm 2007/11/05(月) 13:12:42
返信有難うございます。
あかつきと何かとの交配だそうです。
その何かを忘れてしまいました。やはり一本では難しいのかもしれないですね。

りっこ 【関東】 2007/11/05(月) 14:49:09
一般的に市販されている黄金桃は生食用で1本でなるのが多いです。また現在の黄金桃は加工用の昔の黄桃に比べて品質はよく、糖度は(14度ほどになる)格段に高く非常に美味しい桃ですよ(ちなみに近くのスーパーで販売していた桃の糖度表示は今年11度〜12度程度のものが多かったです)。間違いないと思いますがご心配なら花粉が多く受粉樹として用いられることが多い品種(大久保、あかつき、大玉白鳳など)を近くにうえるか、鉢植にしておけば確実です。

fm 2007/11/05(月) 15:36:25
返信有難うございます。缶詰用の桃とは知れませんでした。今出ている苗木は言われるようにとてもおいしいそうです。大久保の表示の桃が一本ありますので、近くに植えます。大久保で買ったつもりなのですが、収穫期が6月中旬でどうも違うようです。いつも入梅の時期の収穫です。千代丸?千代姫?
ちなみに梅の豊後の花が桃の花に似てますが、これは受粉には関係ないでしょうか?近くに植えてあるものですから。

りっこ 【関東】 2007/11/05(月) 21:54:25
ちよひめをお持ちならそれでおそらく大丈夫です。花粉も多いほうですね。この品種は桃の中でも極早生種で6月中旬頃から収穫できますね。ちなみに糖度は10から12度ですが、この時期にしてはおいしいですよ。黄金桃の収穫時期は8月下旬ころです。確かに大久保ならそんな時期にはまだ収穫できません。1つきほどあとの7月中旬頃と思います。梅は受粉樹にはならないと思います。よしんばあったとしても開花時期が違います。現在ちよひめがうえてあるならそれを近くに移植しなくてもよいですよ。かなり離れているのでしょうか。

fm 2007/11/06(火) 09:59:46
ちよひめを剪定しないで野放しできましたので、畑に植えて6年ですが大きく成りすぎました。今は黄桃も植えることは出来そうですが、又大きくなった時のことを考え、別の場所と思ったわけです。ちよひめを剪定すればまあ何とかなるか、と安易に考えています。剪定も難しそうで、次から次に問題が起こっています。緑化木センターの業者の方が言われるのには、桃は葉が落ちたら全部切っていいと言われましたが、花芽は既に出来ていると思うのですが、大丈夫か心配です。庭には果樹は植えてありませんので、もし一本でも可能なら、離れている庭に植えようかなと思いましたが、やはり近くの方が確実でしょうか?

りっこ 【関東】 2007/11/06(火) 12:53:32
ちよひめは育てたことはありませんが樹勢は中程度でいままで放任ではかなり樹高も大きくなり枝も混んでいるでしょう。おそらく3mから4mほどと思われます。当方13種類ほどの桃を庭で露地植えと鉢植えで育てています。丁度6年目の桃は露地植えですが高さは2m程度で枝は誘引し、中は日があたるようにしています。又、畑に植えてあるならやはり移植はしないほうが無難です。柿の木は直根なので移植はむりですが、桃は比較的移植は可能です。でもお止めになったほうが樹のためにいいでしょう。落葉期に不要枝をどんどん間引き、太い枝のときはかならず切り口に融合剤などを塗布しておくことです。桃の花芽は前年枝に6,7月ころにつきます。ですから8月まえまでは窒素肥料はやらないほうが花芽がつきやすくなります。しかし、畑なら土壌が肥沃なので調整が難しいかもしれませんね。花は長果枝、中果枝、短果枝とどこにでできますからかなりの剪定は大丈夫です。又、黄金桃は1、2年は実をつけさせないほうがよいです。来年(20年)は駄目ですが、2年目の21年の春なら開花して樹を3つに区分した真ん中から下の部分に2,3個程度なら結実させてもいいと思います。又、受粉ですが心配なら人工授粉をすればよいです。耳掻き棒を5本ていど用意すればだいじょうぶです。(又はちよひめの花を取ってきて葯が開いた頃花粉を直接つけてやっても良いです。)当方の露地植えの桃は400gから500g程度の大きさになりますのでそんなに数多く結実させまん。20〜25個ほどです。黄金桃も300g程度にはなります。(ちよひめは150〜180g程度ですから倍ほどの大きさです)丁度手持ちのカタログにも黄金桃の受粉樹は不要とかかれています(有名な桝井農場のカタログです。今年閉店されましたが)お庭ですから桃の仕立てはバランスよく、毎年剪定してください。剪定の方法は園芸書によって若干違いますのでいろいろ眺めて参考にして挑戦したほうがよいです。きっと美味しい桃が出来ると思います。(ネットで販売の黄金桃はかなり高価ですし、スーパーではなかなか見ることはできません)

fm 2007/11/06(火) 13:39:34
[[解決]]
丁寧なご指導有難うございました。人口受粉と言う手もあったんですね。気が楽に成りました。わかりやすい説明で感謝します。2年後のおいしい桃を楽しみに頑張ってみます。実のなる木は時間はかかるけれど楽しいものですね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター