アスターの冬越しについて

[園芸相談センター]の過去ログです

たかし 【関東】 2007/11/04(日) 09:43:41
アスター 松本パステルミックスの種を購入しました。秋まきも可能と書いてあったので、9/下旬に播きました。 苗が3cm程になりました。 例年は5号ポットに入れて、3月頃まで、家のベランダに作った霜よけ用の簡易な温室で、冬越しをさせていました。 今年は、苗の数も多かったので、畑に苗を植えました。 ビニールトンネルをして冬越しをしようとしていますが、この方法で冬越しができるのでしょうか。 場所は、横浜の南部でして、冬は0度からマイナス2度になります。
スノーポール、桜草、キンセンカは、苗を畑にそのまま植えても冬越しが出来ています。 よろしくお願いします。

どんち 2007/11/06(火) 20:48:15
 アスターは半耐寒性一年草で0℃前後で十分越冬できます。
ビニールトンネルなら大丈夫ですよ。

 ただ、トンネルでの管理は日中の温度が急激に上昇しますので
25℃以上にならない様こまめな換気が必要です。
 あと、多湿状態で苗立枯病が発生しますので床周囲の排水や潅水に注意が必要です。

 一般にアスターは連作に弱いとされてますので
4〜6年作ってないところに植えたほうが良いと思いますよ。

たかゆき 【関東】 2007/11/09(金) 17:46:42
[[解決]]
ありがとうございました。
トンネルは、霜がおりはじめるまで待ってやってみます。 又、春になり霜がおりなくなったら、取るようにしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター