ツメレンゲの増やし方

[園芸相談センター]の過去ログです

みゅう 【関東】 2007/11/03(土) 00:16:23
ツメレンゲを今年6月ごろ買って、今つぼみが3本立ち上がってきています。
買ったときに花が終わってから株分けした方がいいと言われたのですが、
何月ごろどのように株分けしたらよいのか分かりません。
それと株分けのほかには方法はありますか?宜しくお願いします。

ねこきち 【関東】 2007/11/05(月) 11:06:04
始めまして。答えられるほど詳しくは無いのですが、たまたま私も持っているものでしたので参考になれば。
ツメレンゲ、かわいいですよね。かわいい上にとても丈夫です。まだ蕾があるようなので、今はそのまま楽しみます。寒くても暑くても平気です。かなり長く咲いた後、枯れてきますので、切り取ります。そのまま、育てていくと、自然に株がいくつかに(4〜6)分かれますから、適当にむしって別に植えます。花の時は可愛いけれど、一年の大半は地味なものなので、私は地面の端っこや、大きな観葉植物の足元などにあちこち植えています。分ける時期は適当ですが、ぜんぜん大丈夫みたいですよ。

みゅう 2007/11/06(火) 22:04:54
[[解決]]
ねこきちさんお返事ありがとうございます。
私もかわいさに引かれて買いました。
自然に分かれてくるんですか。知りませんでした。それなら分かれたものを
植え替えれば良いわけですね。意外と簡単ですね。
他の多肉ちゃんを集めて寄せ植えにしても良いですね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター