セイヨウアサガオの種

[園芸相談センター]の過去ログです

かっぱちゃん 【関東】 2007/11/02(金) 12:38:14
今年初めて通販で購入し蒔いたセイヨウアサガオ(日本産)4種がとてもきれいに咲きました。
今もヘブンリーブルーの花が1本に70くらいの花をつけて咲いています。ところで、種ができているのですが来年まくとこの花が咲くのでしょうか。近所のセイヨウアサガオらしきものは、いろがちょっと濃く紫っぽい色なのです。このごろは遺伝子操作で極端に花が咲かなかったり小さくなったり色が悪くなったりするということなので迷っています。
どなたか経験がありましたら教えてください。

こうちゃん 2007/11/02(金) 16:46:09
私どもも、5年ほど自宅南面を朝顔とゴーヤの緑のカーテンにしていますが、収穫した種では花つきが悪く元気がありませんね。
種を収穫するのが目的ならば、日頃のそれなりの管理が必要なのでは。
種自体はそれほど値が張るものではないので、毎年新しい種を買ったほうが無難かと、思っています。

かっぱちゃん 【関東】 2007/11/02(金) 20:41:37
こうちゃん ありがとうございます。わたしは増やしてみんなにあげるのが趣味(?)なのですがそれなりの管理なんて考えずにやっていました。巷に咲いている濃いパープルブルーのアサガオはセイヨウアサガオではないのでしょうか。宿根になるとも聞いたような?

きんぴら 【近畿】 2007/11/02(金) 21:21:39
たぶん、それは琉球朝顔ではないでしょうか?最近よく見かけるようになりました。

たちつ 【近畿】 2007/11/03(土) 00:41:54

アサガオに、遺伝子操作は、しないと思う。
其処までする必要もないし、採算も合わないと思う。
交配選別管理採取たるF1は、有るでしょうが。

自家採取は、固定品種なら、同じものが咲くでしょうが(育つでしょうが)、交配雑種なら、メンデルの法則により、種々雑多な花が咲くこともある。本来の交配する親の情報が無い。(最初買った苗や種の両親とか、誕生秘話など)

一般的に、家庭栽培では、沢山の品種を楽しむことから、雑種になりやすい。
と言っても、受粉の特性から、アサガオは、ほとんど前年の花が咲く。
ただ、採取を品種別に整理しないので、沢山の種が採れる花に偏る。
大抵は、中輪・単一色・濃い青系とか濃桃色の花が多く育つ事になる。
・絞り咲き・覆輪咲き・白花・大輪咲きは、徐々になくなる。



タネツギ(タネツリ改め) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/11/03(土) 07:54:22
>近所のセイヨウアサガオらしきものは
>それは琉球朝顔ではないでしょうか
 ということです。
>種ができているのですが
 まだ未熟のはずです。温暖化以前は、ヘブンリーブルー種子完熟は困難でした。今は、年によっては普通の地植えで完熟するかもしれません。採種できましたら、書き込んでくださいますか。
 ヒルガオ科の種子は、長命です。冷蔵で15年、冷蔵しなくても5年は使い続けられるでしょう。

かっぱちゃん 2007/11/03(土) 09:28:31
みなさんありがとうございます。
商店街の花は琉球朝顔でしたか。聞いたことがあります。
今種ができているのは「スカーレットオハラ」です。「ヘブンリーブルー」と「パーリーゲート」が花盛りです。やっぱり斑入りの「フライングソーサー」の種は不明です。遺伝子操作はないようですが種やさんが困るでしょうから種取は今回だけにしようと思います。長年使えそうですから。
「ヘブンリーブルー」の種ができたら報告いたします。

綿虫 【近畿】 2007/11/05(月) 15:26:09
こんにちは。
ここ3年程、毎年ヘブンリーブルーの種採りをして翌年まいていますが、性質や花の色は変わりません。
花がたくさん咲くわりには種になるものは少ないですが、それでも晩秋にはたくさん採れます。
最初の年の種はオークションで買いましたが、その出品者の方も自家採取だと思います。
あの紫がかった花は、オーシャンブルーという品種ではないでしょうか。

かっぱちゃん 2007/11/06(火) 21:49:20
綿虫さん 見ていただいてありがとうございます。 今盛んに咲いているヘブンリーブルー、朝方はきのうの花が変色して今日のブルーといっしょになってしばらくは2色楽しめます。アメリカか とちょっといぶかしい気持ちで買ったものですがほんとにお買い得でした。種で増やせるようですね、うれしいです。オーシャンブルーをネットで見てみたのですがそうかもしれません。余計なことですが商店街もヘブンリーブルーにすればいいのに。
楽しみが増えました。ありがとうございました。

タネツギ(タネツリ改め) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/11/08(木) 11:33:11
ブンリーブルー
 紫色の入らない、純青。
オーシャンブルー
 紫色と青の中間色。前者よりやや大輪です。

かっぱちゃん 2007/11/08(木) 22:32:03
[[解決]]
タネツギ(どういういみ?)さんありがとうございました。しっかり違いを覚えておきます。

タネツギ(タネツリ改め) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/11/09(金) 11:39:47
>タネツギ(どういういみ?)
次に載せております。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/profile.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター