クレマチス、新芽が枯れてきています

[園芸相談センター]の過去ログです

さっちん 【東海】 2007/10/31(水) 01:42:12
大鉢にモンタナ系のルーベンスを今年春に買ってきて植えつけました。
ここ1ヶ月くらいで、葉色が薄めで元気がない感じで新芽は伸びているものの一部枯れてきているものがあります。
原因がわからないのですが、心当たりあればアドバイス頂きたいです。日当たりは午前中はばっちりあたり、肥料は置き肥プロミックを3粒程度です。(少ないですか?)液肥は2週間に一回程度与えています。(1000倍)
水遣りは3日に一回程度、今2m程のオベリスクに8割程度登りつめています。
鉢は何号鉢かはわからないのですが、高さが40cmはあると思います。モンタナを鉢で育てるのはきついでしょうか?

1、新芽が枯れてくる現象(枯れた部分はカットしたほうがいいですか?)
2、葉色がよくない

この2点についてこれからどう対処していけばいいのか、アドバイスよろしくお願いします!

犬塚信乃 2007/10/31(水) 08:44:16
モンタナ系は早咲きなので枯れて行くのも早いのです。
枯れた部分は放置して、早春の剪定時期まで待ったほうがいいです。
従って、葉色が冴えないのも当然の現象です。

それよりも、置き肥プラス液肥は過剰な施肥だと思います。
モンタナの様に原種に近い品種に多肥は禁物です。
しかもこの時期は活動を止めているので害があるだけです。
水遣りの頻度も多すぎるような気がします。
要するに可愛がりすぎているのではないでしょうか。

さっちん 2007/11/01(木) 11:23:12
犬塚さん、ありがとうございます。
もう枯れる時期なんですね、予想よりはるかに早いので驚きでした。
肥料も水遣りもあげすぎってことで、とても勉強になりました。
モンタナ系はやはり育て方が少し違いますね。

再度確認の質問ですが、ということは肥料は今から春まで与えなくてもいいと言うことなのでしょうか?
冬の管理で気をつけるべき点なんかを教えていただければすごくうれしいです。
初めてのクレマチスなので、基本的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

のぎ 【関東】 2007/11/02(金) 11:11:13
ご存知かもしれませんが、クレマチスの育て方として、とても参考に
なるサイトを張っておきます。
http://www.geocities.jp/clematis_ozawa/

わたしもモンタナ、エリザベスが我が家にあります。同じように、2m
の支柱を3本つけています。1ヶ月前から葉の色が同じようになり、
ほぼ休眠態勢に入っています(常緑の葉は7割くらいはついていますが)。
ご紹介したサイトに、年間の作業暦もあるので、参考にしてください。
モンタナは旧枝咲き、早咲き品種になります。

のぎ 2007/11/02(金) 11:13:31
ごめんなさい。誤解があってはいけないので、
>常緑の葉は7割くらいはついていますが
は、現在の状況です。真冬には完全に落葉します。

犬塚信乃 2007/11/03(土) 19:24:38
こんばんわ。

質問の内容に絞って、返答したいと思います。
先ず、肥料は他の品種のクレマチスに施す以前に
つまり、有機質肥料ならば一月の中旬から下旬にかけて
化成肥料を使うのでしたら二月の中旬から下旬にかけてが宜しいと思います。
先にも指摘したように、普通のクレマチスの半量程度を目安にするのが
無難です。
肥料ボケしたモンタナ系は情けない姿になります。

冬の作業ですが、剪定、石灰硫黄合剤による消毒は
通常のクレマチスよりも早めに行うべきです。

さっちん 2007/11/04(日) 12:10:27
[[解決]]
のぎさん、さっそくそのサイトみてみます。
犬塚さん、詳しく教えていただきとても勉強になりました。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター