つげ

[園芸相談センター]の過去ログです

齋藤清美 2007/10/30(火) 16:50:20
植えて3年になります。最近、緑の葉と茶色の葉がくっついています。新芽が出ても何物かに食べられてしまうのかなくなってしまいます。
消毒は頻繁にやっているのですが、何故こうなってしまうのでしょう。
初めはきれいな緑だったのですが、今は茶色も混ざり汚いです。

たちつ 【近畿】 2007/10/30(火) 19:45:17

>消毒は頻繁にやっているのですが
どのような農薬でしょうか。(・・?

春先の新芽時とか、整形剪定のとき、大発生したときに、1-2回安物の万能農薬(マラソン・スミチオン・オルトラン希釈液)を付近一帯、葉の裏表、枝又、地表を霧散布すれば、大抵沈静化するものですが。
できれは、春・夏・秋の週一を2回とか。
土が陳腐化していて(硬い・痩せている)根張りが弱いとよくないし、夏場に、葉が傷んでいると日差しで根も傷む。これば害虫の良き住処にもなる。そこで、株元の土を解すとか、10-20cm程度 砂とか 砂と腐葉土の混合土を客土として、盛り土すればよいかも。根張りがよくなる。
砂も腐葉土も無ければ、その辺の落ち葉と小石5mm〜2cm熊手でかき集めて、株元に寄せ集めてもよい。
兎にも角 植物は、子供や爺姥と一緒で、毎日とか毎週見回らないと、何が起こっているかわからない。虫歯と一緒で、早期発見・早期対処です。

参考サイト
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/055.htm
http://engei.uraku.net/Kanri_tuge.htm



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター