桜が枯れてしまいました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

sk 2007/10/29(月) 15:36:05
標高800mくらいの山林です。20mくらいの山桜2本ですが、1本は春頃から元気がなくなりとうとう枯れてしまったようなのですが(木全体が黒っぽくなっています)、もう1本は他の木と比較すると葉も既に今の時期にすべて落ちてしまっていて、どうみても元気がありません。これはどのような事が原因だと推定できますでしょうか?これまで成長してきた土地なので、植えたばかりではありません。とても心配です。これはもうどんな事しても再生させる事は出来ないのでしょうか。。。

ビット 【近畿】 2007/10/29(月) 19:23:57
水分不足じゃあ有りませんか?

水はけの良い所に植え替えて見たら良いと思います。

試して見て下さい。

京都霊長類研究所 2007/10/29(月) 20:02:58
>20mくらいの山桜

ありえんです。

たちつ 【近畿】 2007/10/29(月) 20:48:55

かなり大きいという意味でしょう。

植え替えるのも、不可能でしょうから、株元から1-2m離れた場所から外側を円周状に、表土下30cm耕して、土を解し、腐葉土や砂を漉き込めばよいかも。
そのときに、根の状態をチエック。
また、枯れ込んだ幹枝を切り落とし、ペンキかコールタールを塗って置く。(防腐処理)・・・これ以上の枯れこみを防ぐ。
耕すのが面倒なら、腐葉土とか、砂を表土に、客土盛り土をする。・・・根張りがよい。

太い根が出てくれば、地上部に、半分程度むき出しにする。・・・若芽が生えてくる。

いずれにしても、何が原因かを突き止めないと仕方がない。
残念ですが、例え枯れたとしても、そのままにしておくことは、危険なことです。幹の中が腐って、倒木すれば、怪我をする。
花が咲いていても、突然折れることもある。・・・・雨風積雪や枝葉などの重みで折れる。
従って、屋敷の中には植えない。悼み木として、嫌う地域も有ります。
折れれば、怪我をするとか、屋敷を壊す。

植物の病気にしても、人間の病気にしても、原因不明の病気も多いし、医者といえども、不明なもの(区別が付かない)も多い。もちろん種類も多い。
でるだけ、手当てをして、様子を見る、祈るしかない。
私など、病院にいっても、医者に、好きな薬をあげるから、自分で治せといわれています。体力・気力で直さなければ、直らない。
医者は、その手助けをするだけだ。といわれます。
骨折とか化膿とか、痛んでいるものなら、取り除いてあげる。という。
熱があれば、解熱剤、セキがでれば、咳止めをあげるし、薬局にも売っている。いずれにしても、一時シノギでしかない。とかも。
一度も読んだ事もない、家庭の医学とか言う本も、貰った。
ズル休みしたければ、診断書も書いてあげるとか。
実に面白い友達である。

株元や樹冠に、真夏や真冬の草刈もよくない。環境の急変に耐えられないし、表土も硬くなる。

桜の根って、結構早く成長するものです。客土すれば、半年〜1年でで、根が生い茂る?繁茂しすぎるものです。
太い根に光が当たれば、ヒコバエ若芽もすぐに生えてくる。
一度生えれば、刈っても刈っても生えてくるものです。土がそこそこ湿っていれば、なお早い。


sk 2007/10/30(火) 11:05:36
ビットさん、京都霊長類研究所さん、たちつさん、
ありがとうございました。たちつさんのおっしゃるよう少し根の周りに栄養がいくようにして様子を見てみようと思います。枯れて倒れてきたりしたら、それこそ周囲にも迷惑がかかってしまいますので注意したいと思います。水不足という事はないと思います(斜面に生えており、他の木-欅などは元気です)ので、何が原因やらと思っています。
大きな木が枯れてしまうのは、せっかくここまで育ってきたのに、本当に悲しいです。人と同じで植物もいろいろ事情があるのかなと思います。いずれにしても、長い目で見て行きたいと思います。

sk 2007/11/01(木) 13:52:25
[[解決]]
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター