花梨の挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

花梨の父 【近畿】 2007/10/28(日) 23:26:27
実家の樹齢17年花梨の木を切る事になったのですが、なんとか挿し木としでも残しておきたく投稿しました。花梨は挿し木ができるのでしょうか?その仕方は?まったくの素人なので宜しくお願いします。

花梨 【関東】 2007/10/29(月) 01:36:44
カリンの木を切るのはいつ頃になりますか?
挿し木で増やすのでしたら春〜初夏がいいのですが、すぐにでもと
いうことでしたら、前年に伸びた枝を肥料などの養分の配合されて
いない土に挿して動かさないようにして水やりを欠かさなければ
そのうち根が出てくると思います。(今の時期に挿し木をすると
木自体は休眠期に入っていますので、根が出ても新芽が出てこないので
根づいたかどうかは春の新芽の時期まで判断が難しいかもしれません)

また実生でも簡単に増えます。(実がなるまではかなり時間がかかり
ますが)
花梨の父さんのお宅でもそろそろ実の収穫が始まるのではないでしょうか。
その実のタネを今からまけば1ヶ月くらいで発芽が始まります。
万が一挿し木に失敗した時の保険としてタネをまいておくというのも
よろしいかと思います。

たちつ 【近畿】 2007/10/29(月) 06:33:09

取り木の仕方。
http://www.top-garden.com/topic/0404_1/0404_1.html
http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/toriki.htm
カリンの分離前と後
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/030813karintoriki2.jpg
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/030808/030813karintorikib.JPG
挿し木と取り木の動画 (想像が付くので内容は未確認)
http://www.e-net.city.nagaoka.niigata.jp/vod/vod/00049/index.html

下手な鉄砲 数打てば そのうちにあたる。
何でも、いつでも、どこでも、適当に沢山試してみれば何とかなるものですよ。 世の中、何でも、数で勝負。

公務員、不正をしても、数多く、処罰できず。
出勤せずとも、判らず給料は出る。どうせ官舎(感謝ともいう)は、天下りのための予備校なのだから、どうでもよいじゃありませんか。
代議士は、権力あろうとも、数が少なく、突然首。首が怖くて、病院へ駆け込む。・・・これ世の定石。
下級官庁一家から逃亡して、下野し、肩身の狭い私の独り言。(^_^;)


やよい 【北陸】 2007/10/29(月) 13:51:00
取り木が出来ればそれにこしたことはないでしょう。
が挿し木されるのであれば下記サイトには
カリンの挿し木は3月あるいは6〜7月と出ています。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/karin.html
そして下記サイトによると
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4159/karinn.html
>挿し木(春は前年枝、夏は半熟枝)
と出ています。
私には半熟枝というのがどんな枝かわからなかったのでちょっと検索。
下記によると
http://www5d.biglobe.ne.jp/~UETA/About%20the%20cutting.htm
>半熟枝ざし…緑枝ざしに比べてさらに茎が硬化した枝を用いる。
>新梢が緑を失い硬化した時期にさす場合
と出ていますので
カリンの挿し木では3月が前年枝、6〜7月が今年出た枝で半熟枝ではないかと推測。

我が家には約8〜9年経った実生カリンがあります。(鉢植え。高さ約2M)今年初めて3輪花が咲きましたが結実しませんでした。一方昨年格安で買った接ぎ木苗は(同じく鉢植え。実生苗と同じくらいの高さ)今年花が20個以上咲きたぶん10個ぐらいは結実しましたが最終的には3個残り今実が黄色みを帯びかけて収穫間近です。鉢植えのせいか実は小さく私の握りこぶし大ぐらいの大きさしかありません。
私事ですが今年接ぎ木苗の花が咲いた後伸びた新枝が伸びすぎて邪魔だったので枝を切り、廃棄するのもなんだしと3本水挿ししてある日引き上げてみるとなんと枝に白いブツブツが出ていました。(たぶんカルスでは?と思います)それを土に挿して置いたのですが残念ながら枯れてしまいました。たぶんカルス状態のまま早々と土挿ししたから失敗したのでは?もう少し様子をて根が伸びてからにすれば良かったと今は後悔しきりです。

なお3番目のサイトには穂木の選び方も出ているので参考になるでしょう。挿し木してみるとわかりますがどの植物でも枝によって比較的根が出やすい枝となかなか出にくい枝があるので。

今の時期挿し木には時期はずれですがやはり物は試し。まずは試されれば良いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター