ギンヨウアカシアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

かな 2007/10/28(日) 23:07:21
はじめまして。ぜひ相談に乗っていただければ嬉しく思います。

つぼみの付いたギンヨウアカシアを購入しました。
最終的な栽培希望地は滋賀県の山間部で冬にはそれなりに積雪のあるところです。
庭に鹿が入るので食べられないためにも大きく育てたいと思うのですが
購入したギンヨウアカシアは枝は長く残しているものの芯は60cmほどのかなり低い位置で切られています。
果たしてこの状態からでも大きな木にすることができますでしょうか?
もしムリでしたらこのまま小さい鉢植えで、大阪の自宅にて育てることにし
滋賀には鹿に食べられないよう大きく育てる苗を新たに購入しようと思います。

また、もしすでに購入したギンヨウアカシアが大きくなる可能性があるとしても
やはり春までは大阪の暖かい自宅で冬を越させ、春に滋賀に植えつけたほうがいいのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

ビット 【近畿】 2007/10/29(月) 19:29:03
冬は暖かい所で育てた方が良いと思います。

冬は大阪で育てて春に滋賀に植え替える事を勧めます。

どんち 2007/11/01(木) 23:17:23
 ギンヨウアカシアは芯が止めてあっても
大きく育てることには問題ありませんよ。

 地面に植えて根が張れば
切り口から沢山シュートが出てきます。
そのうちの太い物を選んで主幹にすれば良いです。
または、支柱を立てて今残ってる枝をそれにしても良いですね。

ただ、大木にするまでに若い枝はかなりしなりますので
垂直にするための支柱や風対策は必要になってくるかも知れません。

ビットさんのおっしゃるように
暖かくなってから植え替えたほうが安心でしょうね。

Toris 2007/11/02(金) 19:33:03
アカシアの類は風害、雪害によわく、
雪がそれなりにふる所に植えるのは
どうかな〜と思います。
成長も比較的早いので、それにあわせて
支柱も調整していくのが必要と考えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター