もみじ

[園芸相談センター]の過去ログです

マサ 【東北】 2007/10/28(日) 10:14:09
何時も有難う御座います
参考に成ってます
昨日紅葉を見に行きました
赤や黄に染まって大変綺麗でした
その中で枝が折れて垂れ下がって居る
枝があったので持ち帰って来ました
今の時期に押木にする事は、可能でしょうか?
どなたか教えていただけませんか?

たちつ 【近畿】 2007/10/28(日) 13:17:25

押木=挿し木と解釈して、モミジの挿し木は、難しい。
繁殖は、種まき。もう少しすると種(プロペラ・リポン結びのような形)が熟成して、落果しますら、その頃に摘んできて、適当に、湿った場所とかミズゴケに蒔けば良い。
簡単な方法は、椛の株元に、毀れ種の小さい幼苗が生えているので、それを植えればよい。探す場所は、湿った土の日当たり地(雑草・雑木の生えていない空閑地。乾いた場所や雑草の生い茂った場所には生えない。落ち葉腐葉土やコケを探すと楽。) 根を、湿らせたティシュに、くるむと良い。品種は、親の葉を見ればよい。なかなか個別品種も区別できにくいものです。(個体差や季節・生育状況で、どれも良く似ている。)

折角、折れ枝を、持ち帰ったのですから、ダメ元で挿し木すればよい。
挿し木・種まきともミズゴケ2・鹿沼土4・川砂4の混合用土が良いかも。薄日のあたる明るい はん日陰がよいかも。



たちつ 【近畿】 2007/10/28(日) 13:23:15

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/momiji7.html



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター