半坪でも大丈夫な高木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みみ 2007/10/27(土) 12:04:45
家の東側中央に引っ込んだかたちで半坪の庭があります。そこに広がらずに背が高くなる木を植え、2階の窓から眺めたいと思っているのですが、どのような木がいいのでしょうか。
敷地の境界からの50cmを含め140cm×165cmの小さい庭で、隣家との壁に囲まれた日陰です。2階の窓までで4m以上なので、5mくらいにはなる木が必要です。
竹を植えようと思っていたのですが、根の管理が難しいと聞き、別のものがあればと思っています。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2007/10/27(土) 16:32:44
もう少し具体的な希望を書かれたほうがレス付きやすいですよ。お住まい、希望は落葉樹か常緑樹か実がつく果樹か、紅葉樹かなどいろいろあると思います。又、日陰の環境ですがどの程度なのか。壁の高さ、予定の植樹範囲には日があたるのかなどです。例えば壁沿い下は半日陰でもその高さを超えると日が当たるなどで植え込み時の樹高も考慮できます。

cat 2007/10/27(土) 21:18:34
最近流行の外国種のコニファーの高性種とか。
スギやヒノキもこまめに剪定すれば、スリムにできますけど。
広葉樹なら、耐刈込性の高いポプラやイチョウやカシ類でしょうかね。
(上記のうち、カシ類以外はいずれも浅根性なので、支柱などをしっかり
しておかないと台風などで倒れる危険がありますが)

【北陸】 2007/10/28(日) 09:46:57
根の管理と、剪定はどうなのでしょう。

うちの近所の街路樹では1m四方のますにポプラやアカシヤ
など植えています。
毎年、夏に刈り込みにきますが、木を野放し(?)にすると、
1、根が伸びて歩道の敷石などがむちゃくちゃになる。
2、台風など、強風で倒れやすい。
 などが心配されます。
隣家も含めて、根が張って、家屋に障害が出ると元も子もあ
りませんよね。
3,4mの楓など、しゃれた中庭のおうちも見たことがある
のですが、小さく保つにはそれなりの技術と手間暇が必要な
のでしょう。
5mを支える根というと結構広く(か深く)張るのでしょう
ね。
半坪の庭の上部空間も半坪なのでしょうか。
そうなら、木を植えることですごく暗くなりそうですね。
上が、屋根のひさしとかであいているなら、高い木もいけそ
うですが、径30cmの植木鉢に高さ1mの木が植わってい
るところを想像してください。
径1m50cmに5mの木はそんな感覚ですが、そこまで高
くないとだめでしょうか。

みみ 2007/10/29(月) 10:06:00
りっこさん、catさん、久さん、さっそくのご回答ありがとうございます。
まず家ですが、長方形に半坪のくぼみをつけた形での総二階建てです。
1階はそれを囲うように洗面、風呂があり、2階はダイニングテーブルが窓際におかれる予定です。1階では風呂からの眺め、2階ではピクチャウインドウで、緑の葉が茂っている状態が眺められる。。。というもくろみでの設計です。まだ、未着工です。
東の隣家も境界から50cm離して総二階建てなので、薄暗い環境です。窓に緑というと、4m超えなければ窓に届かないし、かといって隣家にご迷惑かけるのは絶対さけたいし、葉が茂って1階洗面所が真っ暗というのも困りものですが、ダイニングのピクチャウインドウからみえるのが隣の壁だけではわびしいです。
2階の窓外にプランターを置ける場所を作って鉢植えを置くなど、設計変更を考えたほうがいいのでしょうか。

n'Guin 【東北】 2007/10/29(月) 12:03:28
みみさん

お住まいがどこなのかが書かれていないので、育つかどうかはわかりませんが、ほうき性のハナモモはいかがでしょうか。
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/NOSOKEN/SIGEN/back/2003Topics/200302/010.htm

強風で倒れる可能性があるので、支柱をこしらえる必要はありますが、枝が横に張り出すことはないので、悪くないと思います。 ハナモモの足下には、何か植えておけば、さびしくないだろうと(1Fの眺め)思います。 お勧めとしては、アスチルベ(白かピンク)を2本程度。 そして、その足下に、黄色い斑入りのツルニチニチソウ(ビンカ)をはわせて、水仙だとか、スノードロップだとか、埋めっぱなしでよい求婚を埋めておくと、春が待ちどおしくなるのでは。
お勧めした足下の植物は、日陰でもけっこうがんばれる植物ばかりです。(他人の庭なのに、妄想しきり・・・:-)

なお、年1回程度の消毒が必要です。 いかがでしょうか?

みみ 【近畿】 2007/10/29(月) 12:38:26
n7Guinさん。お勧めの植栽、かわいいですね。本当に春が楽しそう。
住まいは近畿で、小高い丘の上なので、全体的な日当たりはいいです。
さっそくいろいろ調べてみます。
ほかにも、候補がありましたらお教えください。

n'Guin 2007/10/29(月) 13:14:59
みみさんへ

近畿地方とのこと。 ほうき性ハナモモは、よく伸びることでしょう。
私は東北ですが、年間60cmぐらい伸びます。 近畿で、全体的な日当たりが良いなら、もっと伸びるでしょう。

コニファーのほうは、http://hanacobo.com/index.shtmlから、品種リスト http://hanacobo.com/mokuji.htm そして、ガイドを見ることができます。
縦に長い(横に大きくならない)木がないわけではありませんが、かなり面倒です。 ほうきももの場合は、根元に支柱というか、つっかい棒をたてておけば、風対策も十分ですが、こっちは、全長にわたって、支柱を張り巡らす必要があります。 この手間をよしとするなら、コニファーという手もあるでしょう。 でも、手間暇のわりに、得るところは
少ないかもしれません。

# 一般に、コニファーは、半坪程度の庭なら、やめた方が良いと思います。 背の低いものを選ぶなら、ともかく、背が高いものは、全体に暗くなってしまいます。

手間暇をたくさんかけて良いなら、large climbing のツルバラという手もあります。 窓を避けて、誘引していくわけです。

http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-19.html#more

しかし、5mの高さとなると、誘引していくときの転落事故が心配です。 よく考えてから、お願いしたいと思います。

なお、ばらの誘引の方は、手間暇がそれなりにかかります。 面倒になって、放置すると、虫がたくさんわいてきて、周囲にも迷惑をかけると思います。 また、消毒などの手間も必要です。それなりの時間をかける手間暇をよしとするのなら、つるバラもいいと思います。 


でも、私なら、ほうきはなももを、シンボルツリーにして、ばらは、鉢植えで楽しむと思います。 いざとなれば、2階のベランダにも、持って行けることだし。 ご参考になれば幸いです。

【東海】 2007/10/29(月) 18:30:14
日陰ならあまりコニファー類はお勧めできないですね。また、狭い庭での常緑樹は暗くなるので落葉樹のほうがよいかもしれません。
樹種は色々ありますが、ファスティギアータ系(ほうき状になるタイプ)の品種が良いかと思います。横枝が伸びにくいので剪定が少なくてすみます。また、上には良く伸びますから、最初からあまり大きな木を植えなくてもよいでしょう。
実のところ日本では需要が少ないのか、あまりファスティギアータ系の品種は生産がありません。日本では照手桃かケヤキの武蔵野くらいでしょうか。
欧米から導入されたものには結構あるので、色々探してみてはいかがでしょう。品種名に「ファスティギアータ」のほか「ペンシル」「ロケット」「タワー」「ピラー」「オベリスク」といった名前がついていることが多いです。

【北陸】 2007/10/29(月) 20:51:42
うちの設計上の問題ですが、1mほどの玄関ポーチ、とまでは
行かなくても、50cmほどの出窓というか、ベランダを窓下
50cmほどのところに作るなんてことはできないのですかね。
土が、深さ40cmもあればつつじでも何でも結構きれいに育
つと思うのですが。プランターでもいいですしね。
コの字型のおうちなら、横に一本通すだけで強度もそこそこの
ものができそうにも思うのですが。下の洗面所でも50cmの
ひさしがあれば、雨でも窓が開けられるし、何より明るいです。
(5mの木よりは。)
バルコニーって言うんでしょうか、ちょっと2階の窓の外に出
て立ってみるなんていうのもすてきでは?
「上の階も下も、低木、球根などで整える」のをお奨めしたい
と思います。
隣家が迫っているそうですから、家の新築時には、作業場にな
っているでしょうし、その後、高木を植えるため深く掘り起こ
して土入れするのは大変ですし、大きな木なら、根付くかどう
かも不安ですしね。

新しいおうち楽しみですね。
初めてやることは少なく、小さく。うちでは、
「チャレンジ料理は半食分」が合い言葉です。
大きいものはやり直しが大変です。何にもない空間も先という
か、夢があって楽しいですよ。
ここにはプロもいますから、狭い土地に育つ高さ5mの樹木で
も探してくださるとは思いますが、私は
「160cm四方の庭に高さ5mの樹はお奨めいたしません。」

たちつ 【近畿】 2007/10/29(月) 21:20:58

コブシ サルスベリ ライラック ハナズオウ ツルバラのタワー仕立て レモン キンモクセイ ロウバイ シマトネリコ 
も参考に、

剪定と仕立て方で、何とでもなります。

栽培地の表記がないので、耐寒耐暑性には、要確認・注意。

近畿と表記が有りますね。(^_^;)


2007/10/29(月) 21:53:47
半坪の場所に2階からも眺められる木。半坪という面積、お隣さんには迷惑
かけたくない。広い場所に植えた木でも5mの高さの木の剪定は容易ではありません。ましてその面積でしたら剪定は困難です。
上で広がりのない高さのある木、そういう木のてっぺんあたりを眺めていても
あまり癒されるとも思いませんが、
どうしても植えたいのでしたら、コンクリで地下部をがっちり囲って
竹でしょうね。

どんち 2007/10/29(月) 23:04:53
この条件を読んで真っ先に思い付くのは
【シュロ】と【シラカバ】でしたね。

 シラカバはジャックモンティーと言う品種が比較的耐暑性もあって育てやすそうです。
 シュロは高くなりすぎて困ってる方が多いですが。。。

みみ 【近畿】 2007/10/30(火) 10:16:34
[[解決]]
n’Guinさん、萌さん、久さん、たちつさん、?さん、どんちさん、ありがとうございます。
あげていただいた樹種をひとつひとつ調べてみました。
どれもよさそうで、こんなにいろいろな木があるんだと驚いています。

私は初心者で、これが始めての地植え体験なのです。
だから、難しいとも思わずにこんな設計をたのんでしまったのですが、反省。
2階に植栽を置ける棚のようなものをつけるか、竹を安全に植えられるかを建築会社と相談して考えようと思います。

ただ、西側に、これまた小さいのですが、4.5M〜3mくらいの庭が11mくらいあるので、そこにも今回紹介していただいた木がちょうどよさそうです。
こちらは南からの日当たりがよく、西がマンションの広い芝生庭で西日はマンションがある程度さえぎってくれる環境なので育てやすいかな、と思っています。
レモンは1本はほしかった木ですし、ハナモモ(照手桃)、ロウバイもかわいくてぜひ植えたいし、ジャコモンティーは、玄関ポーチのあたりにいいかな思います。
そんなにたくさんは無理だろうから、じっくり選んでみます。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター