初雪かずらの刈り込みについて

[園芸相談センター]の過去ログです

rapisu 2007/10/26(金) 15:20:24
15年ほど前から玄関入り口に白から薄ピンクと私が大好きなカズラ
ですが根も定着してからは勢いがあり春に一度刈り込んでからも
生育が盛んです。あまり刈り込むと白、ピンクの葉が出なくなるとか
聞きますのでどのようなタイミングで刈り込んだらいいのでしょうか?
秋になると葉が真っ赤になることもあり素敵な植物です。白い花が一度咲いたこともあります。

たちつ 【近畿】 2007/10/26(金) 21:30:49

白い葉はできても、株全体がピンクの葉で染まることには、難しい。
(鉢植えの商品のイメージ) 
どこかの生産農家でも、方程式のような、原因とか対策は、無いようです。
日当たりよく、元気に育てるのが基本というのが、定説ですが、私は、涼しく、日当たりは、やや控えめという考え方です。

刈り込みは、初春か秋。新芽からの新葉が、ピンクになる。
ただし、安定性が無い。確実にピンクに染まるとは限らない。
特に、葉が大きくて、ピンクが鮮やかになることが難しい。
大抵は、葉が小さくて、ピンクになったり、白く大きい葉に育ったりする。日当たりが強ければ、緑葉になり、日当たりが弱いと白くなる。

面倒になったので、ほったらかしにしておいたら、気がつけばピンクになっていたり・・・・といろいろ。
花は、茎が太くなれば(大株)、大抵は毎年咲きます。
秋が深くなり、昼夜の温度差が高くなれば、紅葉してきます。
だらだらと気温が下がる年・残暑が長くすばやく低温に切り替わる年には、鮮やかさが無い。か 鑑賞期間が極めて短い。これが紅葉の良否です。

このような感じです。


rapisu 2007/10/27(土) 17:27:01
[[解決]]
有難うございました。
紅葉は温度差が一番のようですね。
とにかく元気がよく伸びますので春秋と
こまめに剪定してみようかとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター