山野草の土を再利用するには

[園芸相談センター]の過去ログです

アガサ 【甲信越】 2007/10/25(木) 20:27:59
 こんばんわ。雪割草やサクラソウを育てています。鉢増しするときや、株分けする時に土の入れ替えもしますが、そのたびに古い土が沢山出ます。もったいないのでとりあえず古い根や苔などを取り除いて、天日干ししてみました。これを又山野草に使えるようにするにはどのようにすればいいのでしょうか?また、他の植物につかえるのでしょうか?赤玉や腐葉土を混ぜれば其れなりに使えるかもとは考えますが。
 山野草の土は市販のものもあり、自分で鹿沼土や軽石砂をブレンドしたものです。

夢丹 【九州】 2007/10/26(金) 23:28:50
植え替え時の土、今現在250以上の山野草の鉢植えがありその植え替えとなると大量の土が出ます。場所があるならブロックや石で周りを囲み花壇を作るのはいかがでしょう?現在実行中ですが野菜など非常によく育ちますよ。再生となると一工夫してください。まず使用済みの用土をよく水洗い乾燥させ再度熱湯や薬品で消毒をしてさらに完全乾燥させ保存すれば、普通道理に使用できます。

アガサ 2007/10/27(土) 21:26:24
[[解決]]
夢丹さん、ありがとうございます。用土の水洗いや、消毒とはなかなか大変な作業になりますね。物を大事にするのはそれなりの手間暇を掛けなければいけないとは思っていました。花壇はかなりの面積がありますし、和風の坪庭には山野草も植わっていますので、坪庭に返してやろうと思います。鉢土にすることは今年は見合わせます。来年又挑戦してみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター